【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

コロナで保育園休園…何してた?

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

f:id:daruma-daruma:20210917100332j:plain

保育園でコロナ感染者が出たので、休園となりました

 

たまたま自主休園していた日に連絡が来たので、慌てなくてすみましたが

仕事中に連絡が来ていたら、慌てていたでしょう…

 

うちの園はクラスターが起きたわけでは無いので

自治体の規定により

3日間(日・祝を除く)の休園でした

自治体によって違いはあるのかもしれません

 

その間は自宅待機

他の保育施設などは仕様を控えるように

親、兄弟等の同居家族の出勤・登校などは

それぞれの職場や学校の判断に任せる

との事でした

 

我が家は問答無用に

私が仕事を休み、子供たちの面倒をみる

旦那は平然と仕事に行くです

(旦那の職場の判断では子供が濃厚接触者でなければ、通常勤務

一応、PCR検査は職場でして陰性だったそうです)

 

ほとんどの職場が濃厚接触者でなくて、子供や本人に症状がなければ

通常勤務みたいですね

 

さて、旦那は深夜に帰ってくるダルマ家

ワンオペの自宅待機…

本当に辛かった

 

ネットで調べると

休校中、公園行ってもOK 文科省見解「症状なければ」

 

 

しかし…ずっと雨…

晴れていれば、朝一番で人がいない時間を狙って行く事も出来たのに…

 

なのでずっと家で過ごしました

お風呂でシャボン玉や水鉄砲

 →シャボン玉出して水鉄砲で打つ

Amazonプライムビデオ見まくる

 →なぞのクレヨンしんちゃんブームでずっと見てました

しばらく隠していたおもちゃを出す

 →結構、喜んで遊んでました

食事はレトルトカレーとかそうめん

 →残り物を出すと食べない子供なので、食事が大変…

じいじとばあばとビデオ通話

 →これ、私のストレス解消にもなる

 

そして、買い物もなるべくネットスーパーを使ったのですが

明日の午前中に届く様にって思うと

もう予約がいっぱい…😨

こんなにみんな使っているんですね

 

休園の連絡来たら

すぐにネットスーパーの予約した方が良いです

 

登園再開してから

何回か行きましたが

やはり登園している子は少ないですね

 

早くコロナが落ち着いてくれる事を願います