【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【3歳年少】これで指しゃぶり辞めました

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

f:id:daruma-daruma:20211013102239j:plain

うちの娘はとにかく指しゃぶりがひどく
砂場で遊んだ砂だらけの指をチュッチュしてました…
なので、口内炎になる事も多かったです


口内炎は指しゃぶりが原因だと話をすると
一時的には本人もかなり我慢してましたが
口内炎がなくなるとまた指しゃぶりが始まりました

私はそのうち辞めるかなと楽観視していたのですが
保育園の歯科検診で毎回「開咬(かいこう)」と言われました…
※開咬=前歯が噛み合わず奥歯でしか噛めないという状態です

   うどんなどの麺類が噛み切れないそうです

    歯医者さんによっては、一番危険な噛み合せと書いている人もいました

 

f:id:daruma-daruma:20211013103524j:plain



歯の矯正にはお金もかかるので、辞めさせたいと思い
色々チャレンジしました!!

 

☆絵本「ゆびたこ」

4人兄妹を、育てているママ友にきいたら効果あると言われたので試しましたが、うちの娘は「この絵本、好きじゃない」で、終わりました
しかし、何回か読んであげると、「タコが喋るのは嫌だな」「指しゃぶり辞めたら、タコいなくなる??」と、思う様になりました
この絵本だけでは効果は薄かったですが、読みきかせを続けてゆびだこはいない方が良いと思わせるのは大事だと思いました

内容的には、指しゃぶりしている子のゆびたこが、話しかけてきたり、大きくなってきて怖くなり、辞める話です

 

 

 

 

☆苦いマニュキュア

しばらく効果がありましたが、娘曰く「苦い所を舐めなければ苦くない」と、指しゃぶり再開
しかし、本人が本当に辞めたいと思い「指しゃぶり辞めたいから、苦いマニュキュア塗って」と、言われた時には効果がありました。
私はこちらを使いました
爪がキラキラして娘は喜んでいました

 

 

☆料理

コロナで保育園登園自粛をしていたので、TVを見る時間が増え、指しゃぶりも増えました…

そこで、昼、夜は一緒に料理を作る事にすると、指しゃぶりを辞めました!!
シールやブロック遊び中でも、片手で遊びながら指しゃぶりをしていた娘も料理は両手を使わなければいけないので、辞められた様でした。

子供包丁を買ってあげたら喜んで料理してました
因みに、100円均一で買った子供用のプラスチックタイプの包丁を使いましたが
ミニトマトなどを切れましたが
ニンジンやジャガイモは3歳の娘の力では切れませんでした…
なので、下の様なちゃんとしたタイプを買った方が良いかもです…

 

 

あくまでうちの娘の場合ですが

一緒に料理をして

苦いマニュキュアを塗る

寝る前に「ゆびたこ」を読む

3歳10ヶ月、これで指しゃぶりを辞めました!!



料理を始めた次の日ぐらいから、指しゃぶりの回数が減り
1週間後には辞めました

そして指しゃぶりの回数が減ってきたら、心配していた開咬も治ってきてました
そしてその後、歯科検診では異常なし!!


因みに、うちの親戚の子は小学校でも指しゃぶりをしていたみたいですが
歯並びは悪くないので人によるみたいですね
(その子はもう成人しています)

 

余談ですが

3歳児健診でおばあさん歯医者さんに指しゃぶり辞めなさいと凄く言われました

「一時期減ったんですが、下の子が産まれてからまた増えて…全体的には減っているんです」と伝えると

「みんなそう言うのよね。やめてないなら意味ないよ」

と、言われてカチン(# ゚Д゚)

こっちの努力も知らないで‼!!!!!勝手な事いわないでよ!!!!!

しばらく、指しゃぶりをしている娘を見ると

「いいかげん辞めなさい」と、怒鳴ってしまいました…

健診の歯医者さんなどは、もっと親の気持ちを汲むべき‼

汲めないひとは来ないでください

あなたの一言が親を苦しめ、子供にも被害が及んでいますよ

あなたの一言で虐待が始まるかもと、考えてください

 

娘は特にコロナ禍が始まったばかりで、かなりのストレスがあったと思います

まだ収束しないコロナ禍での子育て…

もっとみんなで協力できると良いですね

 

指しゃぶりでお困りの方は、良かったら試してみてください