【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【2歳】【早生まれ】【トイトレ】我が家のやり方

Instagram

f:id:daruma-daruma:20211015101633j:plain


こんにちは、ダルマ主婦です
2歳の娘のトイトレを紹介します

娘は早生まれ(3月)で、保育園の先生からの指導で2歳クラスの6月からスタートしました
なので、始めた時は2歳3カ月でした

 

☆まずは便座に座らせる

トイレを怖いと思わせない為に、とりあえずトイレに座らせました
朝とは忙しくて無理なので、保育園から帰宅して夕飯後に座らせてました
最初はとりあえず定時にトイレに座るのが目的にしました
何回かやっていると夕飯後がタイミング的に良かったのか、おしっことうんちが出る様になりました(大人でも食後は出やすいですもんね)

そして、トイレで出来たらとにかく褒める!!「トイレで出来たね」「お姉さんだね」「ちー出せたね」と、褒めてました✨
子供もママに褒められるから、トイレに行くようになりました🚽

これは…うちの子、意外とすぐにオムツが外れるんじゃない😏と、思っていたら…
まぁ、それは続きませんでした苦笑
最初は面白くて入っていたみたいですが、段々トイレに入るのに嫌がるんですよね
トイレなんて、特に面白くはないですもんね笑

でもその後も、オムツにおしっこを出したら教えてと伝え、「ちーでたー」と言われたらトイレ行って座らせたり
こちらの手が空いている時に、なんとなくトイレ行かせてみたりと、とりあえずトイレに座らせる事をしましたね

そして、子供がトイレを嫌がった時はトイレにシール貼りました
貼ると入る様にはなりました✨

私は動物のウォールシールや、消臭効果のあるキティちゃんのシール、ごほうびシールなどをダイソーで買いましたよ😁

 

 

 

☆トレーニングパンツを履く

保育園で履く前に、家でも何回か履かせました
まぁ、あちこち漏らすので大変ですよね…

座布団とかは漏らされたら洗濯が大変なので、クローゼットに仕舞いました

ソファーなどがある家は、バスタオルかけたり防水シーツを使用しているみたいですよ

漏らされても怒ったらいけないんですよね。でも、イライラしますよね…
私も怒ってました💦

そして私も色々勉強しまして
「お漏らしをしても良いけど、お漏らししたらすぐに教えてね」と伝え、教えてくれたら「教えてくれてありがとう」と伝える様にしてました

それでも教えてくれない時もありますが…段々教えてくれるようになり、子供もトイレに行くようになりました

基本は私が定期的にトイレに誘ってました、自発的に行くのは結構後でしたね


それでもどうしてもトイレで出来ない時は、まだ子供の泌尿器管が発達してない可能もあります
なので、無理せず一旦オムツに戻しているママ友もいましたよ

私の娘の場合はオムツが9割とれていたのに、2人目の妊娠で保育園以外ではお漏らしする様になりました
先生に相談すると、「保育園ではちゃんとトイレでしているので、ママの気を引きたいのかもしれないですね。とりあえず家ではオムツで大丈夫ですよ」と、言われました

やはり、個人差があるので無理せず子供の成長に合わせた方が良いみたいですね

 

☆保育園はやっぱりすごい‼

家でもトイレトレーニングは頑張りましたが、やはり保育園での影響は凄いですね

保育園でトイレトレーニングが始まると、急に一人でトイレに行ったりしている時もありました

集団生活の影響と、保育士の先生の力は凄いですね✨本当に助かりました

専業主婦の友達は、オムツが外れてなくても幼稚園の満3歳児クラスに入れるとの事で、集団生活を開始したらオムツが外れやすくなりそうと、入れる事にしたと言っていました📛

子育てって、一人では大変なので、保育園や幼稚園などを頼るのも必要ですよね🏫

 

☆なんとか3歳でオムツ卒業

2歳の夏頃からトイレトレーニングを始めて、ほぼオムツなしで大丈夫になったのは、秋ぐらいでしたかね…(記憶が曖昧)
ほぼオムツなしで大丈夫後も、たまに失敗したりはしましたよ
でもなんとか、3歳の誕生日(3月)までにはオムツを卒業しました😁

しかし、4月に小規模保育園から普通の保育園転園した事もあり、環境の変化からか保育園でお漏らしをした事もありました
他のママに聞くと、転園でなくても進級した事による環境の変化からか、お漏らしする様になったなどの話も聞きました
なので、年少クラスになったからトイレで完璧に出来てくれないとっ!!などは、思わない方が良いみたいですね
年少クラスでも普通にオムツで園に来てる子もいましたしね

特に男の子はオムツが外れにくいと、言っているママが多い気がします

個人差があるので、子供のペースや親のモチベーションなどで外れるタイミングは色々だと思います
大変ですが、いつかは卒業出来ると思って適当にやりましょう笑

 

☆夜のオムツ

うちの娘は3歳か夜もオムツしていません

基本的に夜におねしょはしないからなのと、娘はどうしてもオムツが嫌いみたい…肌ざわりが悪いからみたいです

でもた~まにするので、防水シーツ等はしています

他のママに聞くと4歳とかでもみんな夜はオムツしているみたいです

小学校低学年までは夜はおねしょするみたいですね



息子のトイトレはこちら

https://xn--daruma-daruma-2f5lqovgn020c90yb.hatenablog.com/entry/2023/05/25/131532