【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【不妊治療】2人目が欲しい

Instagram

f:id:daruma-daruma:20220628114435p:image

こんにちは、ダルマ主婦です

 

私の妊活についてお話しします

1人目(29歳)の時も、婦人科で問題がないかチェックしてもらいました

その時は身体に問題なし

タイミングだけ教えてもらいました

その先生は「若いし問題ないから、不妊治療って程の治療はいらないよ」と、あまり積極的な先生ではありませんでした

ただ、なんとなくタイミングを教えてもらったので数ヶ月で妊娠は出来ました

 

2人目は33歳で妊活を決意

年齢的にも早く欲しかったので、不妊治療に積極的な婦人科へ

前回の先生があまり積極的な先生ではなかったので、「妊活1ヶ月目でも不妊治療にかかっても良いですか?」と、電話で確認すると、「もちろん、大丈夫ですよ」と、言ってもらえたので安心

やはり、ちゃんと不妊治療を掲げている所に行った方が良いですね

 

検査してもらうと、甲状腺機能低下症、AMH(アンチミュラーホルモン)が平均より低いとの事でした

 

甲状腺ホルモンが低下していると、卵子の育ちが悪い、妊娠したとしても胎児に障害が出る可能性があるなどネットで書かれています

そこで、チラージンという薬で甲状腺ホルモンを補充する事に

これで、甲状腺については🆗

 

AMH(アンチミュラーホルモン)は、卵子の数です

卵子の数が少ないと、妊娠出来る年齢が限られてくるとの事でした

先生からは「40歳ぐらいの卵子の数しかないから、35歳までに妊娠しないとその後は難しい。卵子の数は変えられないから、不妊治療のステップアップを早くしていこう」と診断

まさか自分が…と、びっくりしましたが、不妊治療をすればなんとかなると先生から言われたので、そこは前向きに考えました

 

その後は、薬を飲んだり注射などしながらタイミング療法を4回程

 

今回がダメだったら、人工授精に切り替えると言われていた時にたまたま妊娠‼︎

その時は一週間に注射を3回ぐらい打ちに行きました…

先生的に最後のダメ押しもあったのか!?

 

ちなみに、妊娠したらチラージンは処方されなくなりました

 

不妊治療の際に

「薬を処方しないと、保険治療が使用できる場所も使用出来ないから、必ず薬は飲んでね。簡単に言うと自費だと高くなるから、治療費を安くする為なんだよ」と、言われました

たまに、薬は飲みたくないと言う方もいるので説明してくれたようです

 

ちなみに、私は薬を飲んでいたら生理痛がめっちゃ楽に‼︎

やはり、ホルモンバランスが整ったのだと思います

 

これから、妊活される方の参考になれば幸いです