【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【チャイルドシート】【おすすめ】これ使ってます

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

我が家にあるチャイルドシートを紹介します

買った順番でご紹介

①ジョイー Joie チャイルドシート チルト(新生児〜4歳まで対応)

購入して6年ほど経ちますが、まだまだ現役です

今年産まれる、3人目にもこれを使用します

我が家は軽自動車なので、コンパクトな物をと思い、じぃじがプレゼントしてくれました

私の親はISOFIXが上手く固定出来ないんですよ…なので、シートベルト固定の方が昔と同じなのでやりやすいと話していました

この時の私は、じぃじばぁばの車に乗る機会が多いのでこちらにしました

値段もリーズナブルで、長く使えるので満足しています

②トラベルベストEC Fix グレーデニムジュニアシート 軽量 折りたたみ コンパクト ISOFIX 3点式シートベルト対応(1〜6歳)

2人目が産まれるという事で、チャイルドシートを買い足しました

軽自動車という事で、コンパクトな物にしています

ISOFIXにもシートベルトにも対応しているのが、気に入っています

あまりおすすめはされていませんが、シートベルト対応なので助手席にも付けられます

これも長く使えるのが良かった

娘は座面にクッション性がないのが気に入らない様で、タオルをお尻に敷いて使っていましたが、息子は何も気にしていません笑笑

③スマートキッズベルト(3〜12歳) 

実家に①のシートベルトを置いておきたいのと、もっとコンパクトにしたいと思い娘が3歳になった時に購入

これは安いし、コンパクトで良いですよね

子供が自分でシートベルトが付けられるのも良いところ

西松屋のジュニアシート

これは、実家用に購入

私の親世代でも簡単に取り付けられる事と、安価な物と思いこれにしました

このタイプのジュニアシートには、賛否あるとは思いますが、個人的には問題ないかなと思っています

まぁ、保育園の送迎で凄く高いチャイルドシート付けてても、全然ベルトさせない親もいますからね…

付けない人よりマシかなと…

クッション性もあり、長距離ドライブに行っても娘もお尻が痛いと言わずに気に入って座ってます

とりあえず、いまの紹介したチャイルドシート使用中に事故したことはありません

急ブレーキを踏んでも、ベルトを付けているので子供に怪我もなく無事に過ごしています

出産後、産院から自宅に帰る時にも車に乗るならチャイルドシートは必要ですので、購入をお忘れなく(タクシーであれば不要です)

我が家の場合は玄関の目の前に駐車場があるので、赤ちゃんをチャイルドシートから抱き上げて部屋に連れていく事が、そこまで面倒では、なかったですが マンション等に住んでいて、駐車場から玄関までが遠い方はトラベルシステムの方が便利なのかなと思います

私は使っていませんが、4人育てているママ友が便利だと言っていました