【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

妊娠中に抱き枕が必要!楽になる姿勢がある!

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

3人目を妊娠中ですが、結論から言って妊娠中に抱き枕は買った方が良い‼︎

妊婦が楽になる姿勢のシムス肢位(左側を下にして横向きで寝ると、妊婦は楽と言われている)が取りやすくなり、膝と膝の間にクッションが入る事により骨盤が捻れないので腰がかなり楽になる

腰が楽だと、足や肩なんかも楽になりやすいです(一応、専門職なので笑)

私は妊娠中期お腹が大きくなって 息苦しさを感じた時もこの姿勢を取ると楽になりましたので、おすすめです

シムス肢位はこんなの感じ⇩(左側を下にして横向きに寝る姿勢)

個人的には、コスパも考えて産後は授乳クッションにも出来るタイプがおすすめ

私もこのタイプを使っています 7年ぐらい前にベビーザらスで買ったのを使っているので、かなりボロボロですが、もったいないから破れた所には塗って当て布して使ってます

使用している抱き枕はなかったのですが、今売ってる中ではこれが一番近いです

本当は洗い替えのカバーとかあったほうが便利なんでしょうけど、私が買った時にはそんなのなかった様な… 最近は色々なのが出ているので、出来れば洗い替えカバーの購入もおすすめです

最近のはクッションも洗えるし便利そうですね

私が使っている物はビーズクッションタイプで、端の方はビーズが少ないんですよね… 端までしっかり入っている方が、自分の頭を乗せやすいのでおすすめです

寝ている間に、母乳パッドがズレててパジャマと抱き枕がビチャビチャとかよくある…

授乳クッションとしても使うなら、赤ちゃんのミルクの吐き戻しで汚れるし 小さい時は便が緩くて、オムツからはみ出でしまい授乳クッションに便が… などなど、意外と汚れるケースが多いかと…

夜間授乳などは特に、眠いのに無理して起きるから、オムツがズレたりなどなどミスが増えます…

私も色々やらかしました…

なので、少しでも負担を減らす為にも洗い替えは必要かなと

授乳クッションは必要なのかという方もいるかもしれませんが

必要です‼︎

一人目はほぼ母乳でしたが、二人目はほぼミルクの両方を経験しましたが どっちにしても授乳クッションは必要‼︎

授乳(ミルクも)する時に頭を固定してあげるのを自分の手でやると手首などが腱鞘炎になり手首などに痛みが出ます 特に産後は緩み切った筋肉などを縮めようとする作用が強くなります なので、普段より余計に腱鞘炎などの筋肉の炎症がでやすくなります そして、寝不足だからなかなか回復も遅くなる…

授乳クッションがあれば、その負担を軽減する事が出来ます‼︎ 普通のクッションでいいのでは?と思うかもしれませんが、やはり専用のクッションは使い勝手が違う

実家に帰った時に、授乳クッションを忘れて普通のクッション使ってけど何個も必要だし、準備が面倒でした

毎日の事だからこそ、少しでも楽な方が良いと思います

2人目だと上の子のお世話しないといけないから、授乳クッションとか、バウンサーに寝かせて置いて タオルでミルクを固定して、一人でミルクを飲ませていました

出産準備は色々出費がかさんで大変ですよね… でも、抱き枕・授乳クッションは自分の身体を大切にする為にも必要だと私は思います