【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【小学生眼科検診】【斜視】の疑い

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

娘が小学校の眼科検診で、斜視の疑いの通知がきました

斜視(しゃし)とは、左と右の視線がそれぞれ違う方向に向いている状態のことです

今まで、娘の斜視みたいな目を見た事がないなと思いながらも でも、もしかしたら…

とりあえず、近所の眼科に行き 学校の眼科検診の結果プリントを渡して事情を説明しました

娘1人で視力検査の後に、診察へ

部屋を暗くして、なにやらテストが行われました

結果はドクターは斜視ではなく、斜位だと診断を受けました

斜位(しゃい)疲れた時などに眼球の動きが悪くなっているらしいです 娘の場合は日常生活に問題があるレベルではないのでこのままで大丈夫と言われました

ちなみに、ドクター曰く学校の眼科検診は少し異常があると引っかかるので、しょうがないと話がありました

一応、斜視だったら継続した治療などが必要になるから視能訓練士がいる所を選んで受診しましたが、必要なかったので良かったです