【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

ジョイントマットで掃除機比較

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

我が家は2LDKで、ほぼ全ての床にジョイントマットを敷いています (もうかれこれ、6年ほど敷いています)

ジョイントマットって、静電気のせいもあり掃除機使っても隙間などに髪の毛とかが取りきれないんですよね…

私が使っていて綺麗になるのは ロボット掃除機>紙パック式掃除機>コードレス掃除機

ロボット掃除機はこれを使用

掃除機はこちら

コードレス掃除機はこちら

ロボット掃除機はブラシが付いているので、裸足で歩いてもザラザラ感がないです でも、本当に角の部分は掃除しきれない

紙パック式掃除機は8年前から使っている安いタイプの物ですが 裸足で歩いてもほぼザラザラ感がない 角は自分が頑張れば綺麗になりますね

コードレス掃除機は自動モードで吸うと、ザラザラが残る感じ… ハイパワーモードで吸えば、普通の掃除機と同じぐらいザラザラ感がなくなります 角も自分が頑張れば綺麗になります

後は、クイックルワイパーのウエットタイプを使うとよりさっぱりしますね 人が来る時や、時間がある時はこれを使って綺麗にしています

ジョイントマットを使用していて、コードレス掃除機を購入したい方は ヘッドにブラシが付いているものを!! ヘッドにブラシが付いている物の方が、ジョイントマットの静電気に負けずにしっかりかき集めて吸ってくれる感じです

マキタのブラシなしを使っていたら、全然吸わなかった… ジョイントマットない実家にあげたら、これはよく吸うって喜んでいたので、やっぱり子供がいてジョイントマット使っている家はブラシなしは向いてないです

日本製の日立、三菱などはブラシがしっかりしていて良いみたいですね

やっぱり、紙パック式も良いですよね

息子が喘息持ちなので なるべく掃除機はかけるようにしています 病院で渡された喘息についての本には 空気清浄機など購入するよりも 掃除機をこまめにかけて 紙パック式なら紙パックをまめに交換したほうが 効果ありとの事 なるべく頑張ります