【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

2人目のトイトレ【男の子2〜3歳】②

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

息子のトイレの続編です

◯6週目 基本はパンツですが、保育園でも数回ですが「オムツがいい」と、オムツを選択する時もある様です トイレトレーニング疲れですかね… 確かに、オムツならトイレ行かないでずっと遊べるもんね 夜は寝る前にトイレに行ってくれれば、朝までオムツが濡れていない事も増えてきました ただ、朝のトイレはなかなか行きたがらない…

◯7週目 お休みの日に朝9時〜15時まで、お出かけしたのですが お出かけ中もパンツを濡らさずに過ごせました お出かけ中は何回もトイレに誘いましたが、自分の感覚で出る時でないとまだ出せない様です 「出ないから行かない」と拒否が多かったです しかし、本当に出る時はちゃんと「おしっこもれちゃう」と、自己申告してトイレへ 男の子なので、パパについて行ってもらい公園のトイレで立ったまましてきたそうです 便座に座らせないで出来ると、男の子は楽ですよね パパもその方が連れて行ってくれやすいし

保育園でお昼寝の布団を濡らしてしまい、本人のテンション下がり気味… 帰宅し入浴後に着替えようとすると、「お布団濡らしちゃったから、オムツにする」と、オムツにしたがりました しかし、トーマスのテレビを見せて気がそれているうちにパンツを履かせて、そのままパンツで過ごしました

しかし朝にトイレに行かせるのが、やっぱりまだ行けない… なぜか、そこだけ事後報告なんですよね…

喘息持ちの息子は台風が近づいていてくると、咳が出だりと体調がイマイチで、トイトレ嫌がって、失敗が多くなりました そういうときは、思い切ってオムツにして過ごしています

まだまだオムツにお世話になるかと思い Amazonでオムツ購入しました 体重16キロでマミーポコのLサイズでいけてます もうそんなに使わないし、コスパよくしたいのでこれ使ってます