【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【2歳】【早生まれ】【トイトレ】必要な物

Instagram

 

f:id:daruma-daruma:20211015101633j:plain

 

こんにちわ、ダルマ主婦です
娘のトイレトレーニングについて書きます 

娘は早生まれなので2歳3ヶ月ぐらいからトレーニングをスタートした感じでしたね

トイレトレーニングを始めたきっかけは
保育園との面談でした
5月ぐらいの面談で先生から夏から保育園ではトイレトレーニングを開始すると、言われました

ちなみに、先生から準備として家でもトイレに行くようにしたり、トレーニングパンツの購入をお願いされました(保育園には毎日3枚程持参)


そこで購入した物は

 

☆補助便座

まずは補助便座を西松屋で買いました
手すりが付いている方が、子供が怖がりにくいようです
西松屋は安いので助かりますね✨

 

 
ちなみに、一人で出来るように下の様な
階段付きを買いましたが、サイズが合わずメルカリに出しました
サイズのチェックを忘れずに!!

 

 

 

☆トイレの台

最初は使ってなかったのですが、やはり毎回子供を便座まで持ち上げるのは腰が…
これはマズいと思い、購入しました

 

 

手作りで作っている方もいる様ですが、やはり毎日使う物ですし、下の子がいればまた使えると思いこちらを買いました
こちらの便座はトイレで使わなくなった後も踏み台として使えるのと、段差が調整出来るが気に入りました
大人が座っても、台が邪魔じゃないのも良い感じです

 

☆トレーニングパンツ

私は近所のバースデーで娘にどれが良いか選ばせて、購入しました
特にどれが良いとかはわかりませんが、先生からも「子供が気に入る物」や「子供に選ばせて」とは言われました

濡らしてすぐに手洗いするのも面倒なので、簡単に洗ったら洗濯機回すまでつけ置き等してたので、かなりの枚数は必要でした…

そしてトレーニングパンツって乾きにくいんですよね…なので、結果的に私は10枚ぐらいは買いました💦

 

 


あと、4層6層とか使いましたが…まぁ、漏れますよね…
友達曰く、漏れるぐらいおしっこを溜められるって事だよとは言われました
友達の子はおしっこを溜められないから、ちょっとしかおしっこが出ず漏れないと言ってました


☆お掃除グッズ

家のあちこちでおしっこするので、雑巾で拭くだけでは汚いのでアルコールスプレーやトイレのスプレーを使っていました
トイレ内でも床や便座を汚したりするので、トイレクイックルの様なお掃除シートで毎回拭いているとすぐになくなる…
お掃除シートって以外と高いので、少量ならスプレーとトイレットペーパーで掃除してました

 


いまはみんな家にアルコールスプレーある家が多いだろうから、それで拭き取れば十分かもしれないですね

 

 

☆防水シーツ

段々トイレトレーニングが進むと夜や、お昼寝の時にもオムツをしなくなるので、防水シーツを使っていました
オムツって、やはり紙だから子供もパンツの方が心地好いらしいですね(女性だとナプキンをずっと付けているみたいな感じがですからね)
うちの娘はアトピーのせいもあるのか、パンツに慣れてくるとオムツは痒くなるから嫌と嫌がりましたね

防水シーツは乾きにくいので、2枚買いました
肌触りもよくて気に入っていて、今もずっと使っています
我が家はファミリー布団なのでこのサイズ

 


新しく出た速乾タイプ

 

 


掛け布団用もありますよ

 

夜中のおもらしは本当にイライラしました
子供をシャワーで洗って、シーツと布団洗って、子供の服も洗って、自分の服もおしっこで濡れてたら自分と服を洗って…😨
子供は寝相が凄いから、やはり布団全体をカバー出来るサイズを買ってよかったと思っています

 

☆おねしょケット

旅行や実家でのお泊まりはこちらを使っています 
防水シーツは洗うのが面倒という方はこちらが良いかもです

 

 

 

便利でしたが夏は暑いし、履いてくれない時が面倒
寝ている間に脱いでたり…まぁ、その辺は相性もあるかと思います

 

買ってみないとわからないと、本当に必要なのかわからない物もありますが

私の場合はこの辺のアイテムは買ってよかったかなと思います

続きはこちら

daruma-daruma.hatenablog.com