【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【妊娠7ヶ月】母健連絡カード書いてもらいました

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です 3人目の妊娠ということで ワンオペの2人育児、仕事、家事とかなりしんどいです

特に、動悸と息切れが酷くて子供の送迎だけで息切れが…

仕事も腰痛いし、すぐに息切れするのでかなり無理してやってることを

ドクターに相談しましたが 「血圧とか、少し貧血気味だろうけど、血液検査も問題ないし。 まぁ、適度に休んで。仕事は軽くしてもらえないの?休めないの?」 と、適当⁇というか、あまりこちらのしんどさが伝わってない様子

(ちなみに、私は貧血にならない様に 自分で鉄分サプリ飲んでますので そこまで低くないのはそれが理由ですね)

鉄サプリはこの辺のを適当に飲んでました

その後に、助産師さんと話して 「そんなに、辛いなら診断書(母健連絡カード)書いてもらって、仕事を休みない」 と、言ってもらえて

もう一度診察へ ドクターは手のひらを返したように 「僕も診断書出して、休んだ方が良いと思うよ」 との事…

なかなか、こちらの辛さって伝わりにくいだなと思いました

そしてこちらから、「診断書書いて」って言いにくいですよね なので、助産師さんが言ってくれて助かりました

検診のたびに確認するので、次の検診の2週間後までお休み出来るように 母健連絡カード(診断書)を書いてくれました

あんまり酷い内容じゃないと、2週間ぐらいしか書いてもらえないのかもしれませんね

ただ、私みたいに 血液検査等では異常なしだけど 自覚症状のみで体調不良でも 母健連絡カード書いてもらえました

ドクターの考え方もあると思いますが、一度相談してみても良いかもしれません

なしで、欠勤しても良いですが あれば傷病手当がもらえると 上司から後から教えてもらえたので 書いてもらえて良かったです

動悸と息切れについては その日に内科で心電図と心エコーも診てもらい 異常なし 内科の先生からは 「身体が慣れるのを我慢するしかない」 「初産の時より、年齢を重ねているから、身体がしんどいのは当然」 (この言い方だと、年齢重ねた妊娠はしんどいって言ったらいけないみたいに聞こえて、ちょっと嫌でした)

鉄分サプリ飲んでると言ったら 「軽い貧血だけど、サプリ飲んでいるのなら鉄剤は出さないよ」 との話でした

とりあえず、仕事がなければ 家事育児に専念すればいいので 楽になるかなと思います

入院したらそれこそ大金払わないといけなくなるし 子供達の面倒誰がみるの?と、色々心配もあるので 給与は減るけど、このやり方で良かったかなと思っています

傷病手当の続きはこちら

daruma-daruma.hatenablog.com