【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【妊娠】【傷病手当】もらうまでが長い…

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

母子連絡カードを書いてもらえたので 傷病手当を申請できる事になりました

母子連絡カードをもらった話はこちら

daruma-daruma.hatenablog.com

管理職の方から、傷病手当の申請書を頂き、自分で書く欄を記入

また、担当医に書いてもらう用紙を病院に提出 保険証の会社に電話で確認したのですが、これは診断書や母子連絡カードをでは🆖で、必ず専用の用紙に記入が必要なので、病院への受診が必要です

妊娠中なら妊婦健診のついでにお願いすれば🆗

なんと、この書類を作成するのに1カ月かかると!?

この書類作成は保険適用なので3割負担の私は300円で済むそうですが…

1カ月かかるとは…

総合病院だし、先生も忙しいから仕方ないんですかね…

病院によるかもしれませんが、早くお金が欲しい方は早めの申請をおすすめします

病院の受付の方に言われたのですが 「会社によっては、給与振り込みの関係上、1カ月毎に申請を依頼してくる会社もあります」との事

私は4月上旬〜5月上旬の申請をお願いしたので 4月分、5月分とわけなくて良いのか?との質問だった様です 私の会社は何も言われていなかったので、月を跨いで申請をお願いしました

心配な方は会社に確認してみてください

給与の3分の2しかもらえませんが、もらえないよりはもらえた方がいいですよね 面倒ですが、是非申請した方が良いです