【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【妊婦糖尿病】妊娠4ヶ月ブドウ糖耐久テストで気持ち悪い…

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

1人目2人目と、3,500㌘程で、大きめの子を産んでいること

血液検査で、血糖値が高くも低くもない という理由で(?)

妊娠糖尿病を疑われ 妊婦4ヶ月で ブドウ糖耐久テストを受けました

妊娠糖尿病になると、 ○妊娠中毒症妊娠高血圧症候群) ○羊水過多症 ○流産や早産 ○羊水過多症 ○感染症などを引き起こしやすくなる ○巨大児 ○奇形児 の危険性があると教えてもらいました

私の場合は特に巨大児の心配があるとの事でした

巨大児は出生体重4,000㌘以上の赤ちゃんです デメリット ○肩甲難産(頭が出たけど、肩が出ない状態) ○鎖骨骨折(無理矢理出そうとすると起こる) ○腕神経叢損傷(無理矢理出そうとすると起こる) ○産道の重度裂傷

なので、ドクター的には巨大児にならない様に血糖値のコントロールが必要ならした方が良いとの判断で 検査してくれたみたいです

このブドウ糖耐久テストがとても辛かった…

10時間以上絶食(私は夜9時以降食べないで、朝9時頃からスタート) 空腹のまま採血し、血糖値を測定 ブドウ糖を溶かした水を飲む(私は常温と冷蔵を選べたので、常温を選びました) その後、30分、1時間、2時間後に採血して、血糖値を測定 その後、産婦人科の先生の診察で終了

なんですが… ブドウ糖を溶かした水が、最初は美味しいって思ったのに 途中からちょっと気持ち悪い…

1時間経つ前に、気持ち悪くてなってしいました… 看護師さんに「この検査やっているんですが、気持ち悪くて吐きそうです」 と、話をすると すぐに車椅子持ってきてくれて、ベッドに寝かせてくれました

吐いてしまうと、また後日検査のやり直しなので、絶対に吐きたくない‼︎

ベッドに寝ていると、かなり楽になってきました

こんな事ぐらいで、ベッド使うの悪いかなと思いましたが 看護師さんは優しく対応してくれました

ベッドに寝たまま、1時間、2時間の採血もしてもらいました

採血が終わったら、売店に直行して チョコレートとジュースを買って、食べてました‼︎

低血糖状態に、ブドウ糖を溶かした水を一気に飲んだので 急激な高血糖状態になった為、気持ちが悪くなったそうです

なので、休んで食べたら楽になりました

出来ればもうやりたくない検査ですね…

結果は、特に異常なし‼︎

でも、元々父親が糖尿病で家族歴があるので 血糖値が上がらないように気を付けなさいと言われました

○朝食は食べる ○寝る2時間前に夕食は食べ終わる これを特に気を付けてと言われました

仕事して帰ってくると、なかなか寝る2時間前に食べ終わるのは大変だなと思いましたので なるべく、食事がすぐに作れる様に作り置きや、ストックを冷凍する様に工夫

はしています

みなさんも、気をつけて下さい