【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

子供の喘息に必要な吸入器(ネブライザー)の価格と支援制度

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

我が家の息子(2歳)は、喘息発作を度々おこしています

発作5回目ぐらいの時に、先生から 「自宅に吸入器を買いましょう。ネットとかで買ってください。薬は60日分出します」

ネットで自分で買うの?と思いつつも、ネットで検索すると1万円以上の物ばかりで、高額だなと焦りました…

何か補助はないのかと思い、病院や自治体に電話で確認すると

吸入器は先天性疾患とかじゃないと、国などから負担もなく 自費購入で1万円以上… 自治体にもよる様ですが、我が自治体は確定申告の医療費控除の適応だと (でも、医療費控除って出産でもしないとなかなか10万超えないですよね…)

でも私はパートで年収200万以下なので10万円以下でも申請可能 (年収200万円未満の場合は総所得額の5%から申請可能)

なので夫婦で久しぶりに歯医者行来ました。歯医者は治療する箇所があれば結構医療費かさむので、歯は綺麗になるし、医療費控除出来て節税になるので、最近行ってない人にはおすすめの作戦です

治療やクリーニングしてなんとか、医療費控除可能額までいきました(他にも耳鼻科や整形外科とか通っていたので)

一応購入前に、自治体に確認してみると良いですね

それから、病院の看護師さんが、色々相談に乗ってくださり

○先生がくれたカタログの中の物じゃなくても大丈夫

○ メッシュ式や超音波式などあるが、ジェット式(別名コンプレッサー式)ならなんでも大丈夫(このタイプなら少量の薬液でも🆗で、どの薬液て対応しているらしい)

○新品じゃなくて、中古品をメルカリとかで買っても良い

○シュッてやる吸入器よりも、しっかりと身体に入るので小学生や大人になっても使える(小児喘息やった旦那に言わせるとシュッの方が楽だから、小学生になったら煙のは面倒でやらない…)

と、教えてくれたのでその事を頭に入れつつまたネットで検索

出来れば、一万円ぐらいのものをと思い色々検索して候補はこの2つ

①ミリコンキューブは元々2万円ぐらいする物が、Amazonで1万円程。そして、電子レンジで消毒可能なのがありがたいですね

オムロンはかなり小さくて持ち運びも良さようで、しかも値段的にも安い‼︎ただ、消毒が煮沸消毒なのが…

悩みに悩んで、2歳の喘息持ちの息子に、こちらのオムロン吸入器を購入しました

安いのと、コンパクトなのが決め手でした お泊まりの時とか持って行くのに大きいと邪魔なのが嫌なので

使い心地としては、特に問題なく使えています

薬液を入れて、傾ける角度をちゃんと守れば5分ほどで終わります

薬液はこれを使用しています

しかし薬液を入れてる部分の青い部品がよく外れる… 煙が出ない時はそこを元に戻すとまた煙が出る感じです

故障ではないけど、元々外れやすいみたいです

高い物の方が、そういった煩わしさはなかったのかもしれませんが

コンパクトで持ち運び楽だし、発作が出なくなればもう使わないってドクターから言われたし それなら、安くて良いかなと考えました

毎日は大変ですが頑張ります

追記 2024年2月   現在、ネブライザー使用して1年以上経ちますが壊れたりせず使用できています   もうすぐ年少さんになるので、毎日のそこまで嫌がらず出来ています   私が忘れていると、「けむりやってないよ!!」と教えてくれます