【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【保育園トラブル】子供がお友達に噛まれた‼︎

Instagram

f:id:daruma-daruma:20211216093435j:plain

こんにちは、ダルマ主婦です

 

娘が年中の時に、お友達から腕を噛まれました

 

我が家が通っている保育園では、加害者の名前は教えてくれません

あと多分、加害者の保護者にもその事は伝えられない様です(加害者って言葉で良いのか??)

なので、保護者からの謝罪等はありませんでした(グループLINEがあるので、連絡先は知っています)

 

 

お迎えに行くと、先生から

「娘さんは悪くないのですが、お友達とおもちゃの取り合いになり、そのお友達が娘さんの腕を噛みました。すいませんでした」

と、言われました

見ると、手首の辺りにくっきり歯形が💦

でも、娘も他のお友達に同じ事をしているかもしれないしと、

「いえいえ、この子もやっているかもしれないで、大丈夫です」

と、仕方ないかなとその場は終了

 

その後、娘に話を聞くと

娘「凄く痛かった」と、涙顔

私「痛いよね。でも、噛まれた時に、殴ったり蹴ったりしないで偉かったね」と、共感しつつ褒めました

娘「うん、我慢した。また、噛まれたらどうしたら良い⁇離してくれなくて、ずっと痛かった」

私「うぅ〜ん…もし噛まれたら、先生を呼ぶのが良いかな…」

娘「わかった。出来るかな…」

 

そしてもう、年中さんなので誰に噛まれたのかも、名前を教えてくれました

娘は名前を言って良いのか、少し悩んでいた様でした

 

その後、また噛まれたなどの事はなく

仲良く遊んでいる様だったので、大したトラブルではありませんでしたが、やはり噛まれた数日はモヤモヤと心配がありました

年中さんで、噛む子いるの??とネットで検索したり💦

でも、意外とその年齢でも噛む子は多いみたいですね

 

ネットで見ると、何回か同じ子に噛まれたとの事で、さすがに保育園にクレーム??を入れてその後はなくなったなどありましたね

 

大したトラブルではありませんでしたが、参考になれば幸いです