【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【保育園】小学校休業等対応助成金②

Instagram

 

二週間後ぐらいに、労働局から電話があり本社の人事部から「個人申請なら対応します」との話があったそうです

なので、私は個人申請扱い

 

労働局から書類を自宅に郵送してくれました

その他に自分で用意するのは

①休園が証明出来るもの

 保育園から休園のがあるならメールならメールを印刷(私はこれ)

 アプリなどで、休園のお知らせがあるならスクショして印刷

 無い場合は、保育園に書面を出してもらうのかな⁇

②その期間のシフト表

③休園前、3ヶ月分の給料明細

この3つは郵送された書類には書かれておらず、電話で伝えられました

 

そして、労働局から書類が届きました

 

自分で記入する箇所もわかりやすく書いてあるので、簡単でした

 

他には、通帳と身分証明書のコピーが必要でした

 

その後、本社に書類を提出

会社が記入する箇所を記入してもらいました

 

その書類をこちらに返却してもらい

それを自分で、労働局に郵送

 

ここで今終わっています

 

いや〜、長かった…

 

労働局から書類が届くのにも、二週間近くかかりました…

 

すぐに給付金がもらえるわけではないので、なかなか大変ですね