【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【育休復帰】時短社員断られたら⁇

Instagram

f:id:daruma-daruma:20211022133420j:plain

こんにちは、ダルマ主婦です

 

育休明けて働く場合

3歳未満であれば会社の義務で8時間勤務を6時間に時短しなければなりません

3歳から小学校に入るまでの間の時短は、努力義務なので必ずではありません

(会社によっては、規則が決まっている場合があります。例;小学校3年生まで時短可能など)

 

もし、子供が3歳未満なのに時短を拒否されたら違法です

(ただ、管理職なんかもこの辺知らないで言ってる可能性あるので、下のサイトを見せたり、印刷した物を持ってみてもらうとわかりやすいかもしれません)

 

ryouritsu.mhlw.go.jp

 

www.mhlw.go.jp

 

 

ただ、こんなのは基本的には認められません

✖️ 5時間勤務にして欲しい

✖️ 出勤日数を減らしたい

✖️ 時短にはしたいが、給与は下げないで欲しい

 

2時間の短縮が可能になる代わりに

給与は25%カット

出勤日数は正社員と同じ

が基本みたいです

 

ちなみに、土日祝もお仕事にの方で、保育園が日祝はお休みなので

「土曜日は出勤出来ますが、日祝はお休みさせて欲しいです」

などは、会社によっては可能だと思うので

相談してみると良いと思います

 

実際に老人ホームで正社員で働いている方で

9時~16時勤務

夜勤なし

土日祝日は休み(公休やリフレッシュ休暇、有給を上手く使用)

で働いている人もいます

 

知らない制度が色々あると思いますが、参考にしてみてください