【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【保育園】小学校休業等対応助成金①

Instagram

f:id:daruma-daruma:20220222134928j:plain


こんにちは、ダルマ主婦です

 

休園になり、パートを休んだので

小学校休業等対応助成金申請してみました

 

私の場合は

 

①会社に休園時等に使える制度があるか確認

 私は管理者に確認し、管理者が本社に確認してくれました

 

②会社から特別休暇の制度はないと言われたので

 厚生労働省の小学校休業等対応助成金リーフレットを印刷し提出、使えるのかを管理職に確認してもらいました

www.mhlw.go.jp

 

 

➂すると会社から

「個人申請なら対応するから 個人申請の書類を労働局から自分でもらってくるように」

 と、言われました

 

リーフレットから、自分の都道府県の労働局に電話

 労働局にその旨を伝えると

 「一度、会社に労働局から電話し、今回の制度が会社申請で使えるように

  指導します」

 「その際にダルマ様の名前を会社に出す、必要があります」

 「それでも拒否された場合は、個人申請の書類をダルマ様に送ります」

 「込み合っているので、会社に電話するまで2週間かかります」

 と、言われたのでOKしました

 

いまここで、止まっています

なので、また書きます

 

ちなみに会社申請と個人申請ではかなりの違いが…

 

会社申請

〇有休にしてしまっても、後から申請可能(欠勤もOK)

〇個人申請より早く助成金がもらえる

〇会社が申請して矢印くれるので、労働者は「特別休暇申請書」を書くだけ

 こんなのみたいです 

jinjibu.jp

 

個人申請

〇欠勤のみ申請可能(有休では申請不可なので、有給は使わないで‼)

〇自分で労働局に電話して、個人申請の書類をもらう

 その後、会社に申請の書類を記入してもらい自分で労働局に提出

 と、手間が多い

助成金をもらうのに時間がかかる

 

結構違いますよね…

 

あと、大企業だと助成金使えないみたいです

曜日固定でない、シフト制の非正規だと使えるって労働局の人は言ってました

 

 

とりあえず、

これから申請をお願いする人は

有休は使わないで欠勤!!

 

すぐにお金がもらえないのは辛いですが…

確実にもらう為にはこれしかない様です…