【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【抱っこで腰痛】セルフでなんとかしたい

Instagram

f:id:daruma-daruma:20220209120200j:plain

こんにちは、ダルマ主婦です

 

娘4歳、息子1歳半とまだまだ二人とも、抱っこして欲しいと言う毎日…

 

一人目の時は基本的に腰痛なかったのですが、やはり2人目となると腰痛が治らない…

 

自分が柔道整復師というのもあり、病院とか行くのも面倒…

なので、セルフで治して行きます

 

ストレッチやヨガも好きなのですが、子育て中って何にもしたくない…面倒…

そして、本当に痛い時ってストレッチとかの姿勢をするのが結構痛いんですよね💦

 

そこで‼︎お灸の登場です‼︎

私は鍼灸師ではありませんが、逆子の時にセルフお灸をして以来、気に入っています

 

はじての人は一番弱いこちらから使ってみて下さい

 

 

ツボって、そこまで正確な位置をつかなくてもちゃんと効果があると論文でも出てるんですよ

なので、セルフにもってこい‼︎

 

せんねんきゅうには基本的なツボが載っているので

そちらを参考にしてもらえると良いと思います

 

個人的には痛いところやその周辺にお灸すればOKってやってます笑

(熱かったらすぐに外しましょう)

 

背中側をやる時も一人でやるのは大変ですが、私は身体を捻りながらなんとかやりました笑

パートナー等がいれば、付けてもらってください

 

あまり暖かく感じない場合は、血行不良が改善していないので、もう一回同じ場所にやっても良いと思います(火傷に注意)

逆に、熱いのが痛い場合は、身体からの拒否反応‼︎すぐに外しましょう。血行不良は改善されている為に、もういらないよって事です

 

TV見ながらでも出来るし、手軽です

毎日でなくても、3日に1回など暇が出来た時にやれば良いです

まずはお灸で、筋肉を緩めてあげるとストレッチやヨガもやりやすいですので、試してみてください