【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

ママ必見!!寝かしつけ・抱っこにはバランスボール!!

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

 

3人目でこんな楽な寝かしつけがあるとは!!

バランスボールに乗りながら、赤ちゃんを抱っこすると

自然と身体が上下するので、赤ちゃんは心地良いし大人は楽

 

抱っこして歩いたり、ずっとトントンしているのは結構大変…

でもバランスボールなら座ってていいし、その間に体幹の筋力も鍛えられる!!

産後は体幹の筋力も落ちているので、産後のリカバリーにも最適!!

 

上の2人も小1、3歳で重いので抱っこは大変

でも、これなら思ったよりも楽に抱っこしてあげられる

なので、抱っこをして欲しがる大きい子にもおすすめです

 

最近はデスクワーク、食事中、子供の宿題を見るなど長く座りそうな時は

バランスボールを使用しているので腰痛が出にくくなっています

 

祖父母も抱っこする時に、バランスボールを使用したら

「なんか楽だね!!」と喜んでいました

 

抱っこしてあげたいけど、腰が痛い・疲れる場合に試してみてください

 

バランスボールのサイズは身長によって変わります

目安は

子ども・150cm未満→45・55cm
150〜170cm→55・65cm
170〜180cm→65・75cm
180cm以上→75・85cm

基本は座った時に膝が90度になるのサイズがベスト‼︎

試せるなら、試してみた方がいいと思います

耐荷重は使う人の体重の2倍ぐらいが劣化を抑えられる様です

 

ネットで人気で、コスパ良しはこれ

ストラップ付きで、上半身の運動も出来る

こちらもコスパ良し
椅子目的ならこれ‼︎
値段高いけど、座り心地良いらしい

>

 
特にこだわりないで、とりあえず欲しいならサイズと耐荷重クリアしていれば
なんでも良いと思う笑笑
私は実家にあった20年前にホームセンターで買ったバランスボールを使ってますので笑笑
それでも、子供たちが遊んでも潰れたり割れたりしないし
普通に椅子代わりに出来てます笑笑