【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

ママ必見!子育て中の姿勢改善(ピラティスリング・ストレッチポール)

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

 

2人目出産後からちょこちょこ腰痛があったのですが

3人目妊娠後は腰のヘルニアになり

坐骨神経痛が出て歩けなくなったりして、本当に大変でした

 

柔道整復師ですが、ここは自分以外のプロに頼ろうと

整形外科で、理学療法士の先生のリハビリを受けることになりました

 

猫背と巻き肩(肩が内側に入っている)と言われました、確かになと納得しながらも、知らない事もありかなり勉強にもなったので

本当にリハビリ行って良かったです

 

f:id:daruma-daruma:20240302220306j:image

 

まず先生に勧められたのは、肩甲骨をしっかり動かして猫背と巻き肩を改善する事‼︎

子育て中って前屈みが多くなりますよね…授乳やご飯食べさせたり、抱っこしたり、着替えさせたりと

小学校上がるまではなんだかんだで、ずっとそんな事ばかりの毎日…

そのせいで猫背と巻き肩になりやすいです

 

タオルや棒を使った運動とかあるけど、ピラティスリング使った方がやりやすいし、かなり効きます‼︎

リングは軽くて握る所があるので、高齢者でも持ちやすいです

運動後は腰が楽になるので、私の場合は肩甲骨の動きが悪いのが腰にもきている様です

 

 

f:id:daruma-daruma:20240302173230j:image

f:id:daruma-daruma:20240302172542j:image

かなり力を入れて曲げるとこんな感じ

f:id:daruma-daruma:20240302172548p:image

 

 

使い方はこんな感じです

youtu.be

 

youtu.be

 

道具を使うメリットとしては、正しい姿勢で出来るので効率よく効果的にエクササイズできますね

 

他にも、ストレッチポールを使ったピラティスのエクササイズもあります

やってみましたが、体幹の筋力がない私にはかなりきつかったです

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

私はストレッチポールはこちらを使用しています     病院とかでも使われています     

         他には     

 

 

ピラティスはマタニティや産後でも出来るのもあるのでおすすめ!! 無理せずに痛みがある場合は中止したほうがいいですよ パーソナルピラティスを一度受けて、自分が苦手なところや自分に必要なエクササイズを教えてもらえば その後は一人でもできますね ピラティスとは?(Wikipediaより) 「身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法である」 エクササイズを実践することで、理想的な姿勢と動作を学ぶことができる それによって慢性的な痛みの改善や障害の予防、運動パフォーマンスの向上からリハビリテーションまでを可能とする さらにその正しい運動パターンを体に癖をつけることにより、生活の質にまで広い範囲で影響を与える 現在ピラティス体幹インナーマッスルの強化法として広まっているが、実際には体全体を整える効果があり、体幹だけでなく四肢の筋力強化、柔軟性の向上、筋持久力の向上も期待されている やっぱり日常生活動作が体の改善には一番なので、正しい動作が出来るようになれば 腰痛や肩こりの改善につながります!!