【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

喘息持ちでも快適な寝室暖房オイルヒーター

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

 

デロンギ ヴァルティカルド オイルヒーター RHJ21F0812(8~12畳用)を寝室(6畳)に使っています

 
この冬から使い始めたのですが、良いですね✨
息子と旦那が喘息があるので、エアコンの暖房かけっぱなしで寝ると
すぐに喉を痛めたり、咳が出たり…
 
リビングなど全てをオイルヒーターにするのは我が家の場合は難しいので
寝ている時だけでもと思い、購入しました
デロンギは最大で10〜13畳対応があります

 

 
気になる電気代は、うまく使えていない時は思ったより高かったのですが
 
ちゃんとやれば、電気代抑えられました
 
最初は電力切り替えダイヤルをMAXにして、オイルヒーター事態を一気に温める(オイルヒーターの内部が温まるのに時間がかかるから、早く温める為に必要らしい)
f:id:daruma-daruma:20240102213111j:image
 
部屋が暖まり、自分の好みの室温になったら温度設定ダイヤルのツマミを調整して
ランプが消える一個前のツマミに合わせると
オイルヒーターをつかっている間は、その温度を維持してくれます
f:id:daruma-daruma:20240102213130j:image
f:id:daruma-daruma:20240102213133j:image
この場合は温度設定ダイヤルのメモリを5に合わせておけば、現在の室温をキープしてくれます
 
じんわり暖かいから、冷え性の私や、喘息持ちの旦那と息子には本当に良かった‼︎
 
年末に旦那も息子も喘息発作を起こしたのですが、二人ともエアコンより喉が楽だったと言っていました
息子も発作を起こしている時は、寝ている間に何回も咳き込んで起きたりするので、私も起こされるのですが
オイルヒーターに変えたら夜間は1.2回ぐらいだったので、私的にも何回も起きなくてすんで楽でした
 
細かい操作の仕方や、うまく使う為のやり方も取扱説明書に書いてあるのも良かったです
 
デロンギのサイトに登録すると、通常3年の保証が5年になります
 
これは、5年はほぼ壊れないって事なんだと私は思っているので
本体の値段は安くはないかもですが、安心して長く使えますね
 
デロンギ以外にも沢山オイルヒーター出てますね
あと、もっと節電重視の方はデロンギに節電タイプも出ています