【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【保育料】安くなるかも!?

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

令和3年分の医療費控除の申告漏れが発覚 すぐさま、確定申告提出しました

しかし、還付金は0 源泉徴収票の「源泉徴収税額」が0だと還付金はないそうです

ですが、市民税を減らす事が出来るのでそれでも申請はすべきなのです‼︎

そして、市民税が減るのであれば、保育料も減る可能性がある‼︎

うちの自治体は 「令和5年3月末日までに確定申告または市民税申告を済ませていただいた上で、ご連絡いただければ、保育料について令和4年9月分から遡って変更が可能です。もし、変更により利用者負担額が減額となった場合は、御利用中の園により異なりますが、市から還付するか若しくは園より返金を受ける形となります。」 との事でした。

ちなみに、この期間を過ぎると保育料の返金はないそうです… なので、申告漏れがありましたら速やかに申請を‼︎

そして我が自治体は市民税についても、多かったのなら返金してくるとの事‼︎

私の場合、返金が発生するぐらいの金額だったのかわかりませんが、申請漏れがあったら早めの申請を‼︎

追記 税務課に確認したところ 「税務署に医療費控除追加として確定申告をされているのであれば、その内容が市にデータとして届きますので、別途市への調査依頼は必要ございません。税務署からのデータを処理し、市民税・県民税の再計算を行い税額変更通知書を送付させていただきます。 また処理時期や変更後の税額等により、納期未到来分からの税額変更となるか、納期到来分をご納付いただき還付させていただくケースがございます。」 との事でした‼︎ 個別の申請は不用の様です。