【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【漢方薬】20代だけど、更年期⁉︎

Instagram

f:id:daruma-daruma:20220428140141j:image

26歳ぐらいの時から、イライラや怠さ、寝付きが悪くて朝は起きれないなどの不調がありました

 

その時に、お医者さんに処方していただいたのが加味逍遙散(かみしょうようさん)

 

飲み始めて1ヶ月程で、かなり効果が出ました‼︎

 

今までの症状は減り、身体が軽く楽になりました✨

 

薬をよく読むと、更年期障害に効果あると書いてありました

 

お医者さんから直接は言われませんでしたが、仕事や家事などのストレスからホルモンバランスが乱れていたのかもしれません

 

症状がほぼなくなってからは飲まなかったのですが、また調子が悪いと処方していただきました

 

ちなみに、2人目を出産してから生理の経血量がかなり増えました…(30代)

仕事も再開して、またイライラや怠さなどが出てきたので処方してもらいました

 

1ヶ月程飲んでいると

生理痛も楽になり、経血量も減りました(正常になった⁇)

イライラなどの不調も治まり、やはり私には加味逍遙散が合うみたいです

 

母親も婦人科でよく加味逍遙散を処方してもらうと、楽になると話してました

 

市販でも売っています

 

漢方薬は何種類も一緒に使用するのはあまり意味ない様で、本当に身体に必要な1種類のみを使用するべきだとお医者さんから言われました。

※あくまで、私の個人的な感想です