【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

上の親知らず抜きました...

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

f:id:daruma-daruma:20210826194158j:plain

久しぶりに歯医者に行くと
上の親知らずが虫歯…
しかも、小さいから奇形だと…
これは歯磨きしてても虫歯になると先生から言われました…

そして下の親知らずが生えていない(レントゲンで見ると歯はあるけど、そこから上に生えてこない)
ので、嚙合わせる歯がないから抜いた方が良いと言われました

なので抜くことにしました

まず表面麻酔して、注射で麻酔を2本
そしたら、麻酔がきくまで待つ10分ぐらいだったかな??

スマホいじりながら待っていました

麻酔が効いたのを確認すると
先生が抜いてくれました

ものの20秒ぐらいで抜けましたよ

先生が上手なのかわかりませんが、本当にすぐに抜けました

麻酔がきいているで本当に何も感じません

そして、出血を止めるために10分ガーゼを噛んで止血

ある程度止血されていたら帰って🆗

痛み止めと抗生剤を3日分もらいました

3時間程は食事はしない
(その後は普通に食べても良いけど
なるべく抜いた側の歯は使わない様に)

今日一日は
シャワー浴、固いものや刺激物は食べない、お酒も飲まないでとの事でした

先生からは
上の親知らずは簡単に抜けるし、腫れない
女性は特に歯を抜くのが簡単(多分歯が小さいから)
30代ぐらいまでの人は回復も早いから楽

と、言われました

私の場合は麻酔が切れた後も、痛みもなく痛み止めは使いませんでした

ただ、歯を抜いた後は穴が開いています…😨
この穴が気になる…
でも先生に「舌や歯ブラシで穴を触ったりすると、ばい菌が入るので
やらない様に」と、言われていたので我慢

現在抜いてから、1か月半
穴は、ほぼほぼ塞がってきます
BB弾ぐらいの穴があるぐらいです
これもそのうち塞がるみたいです

歯医者はやはり、定期的に通った方がよさそうですね💦