【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

子供が習い事を嫌がる時に試してみて‼

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

2612607.jpg

我が家の娘(年中・4歳)は、年少・3歳からスイミングを習っています

元々プールが好きで、あまり水を怖がらなかったのと

小学校で泳げないと困るかなと思い入会しました

(小学校では泳ぎ方は教えてくれないと、よく聞くので)

最初はスイミングの内容もお遊び系で楽しかったみたいですが

段々テストがあったり、難しい事をやる様になり

行きたがらなくなりました…

スイミングの鞄を出しただけで

「いや~!!!!スイミング行かない!!!!絶対行かない!!!!」💢💢💢

と、毎回こんな感じで連れていくのが大変…💣

困った私は考え、子供の褒められたい気持ちを利用(?)することにし

娘に「習い事で何が出来るのか(何が出来るようになったのか)」を聞くことにしました

そこで、子供と自分が落ち着いている時に(我が家は風呂の時間)

私「どうして行きたくないの?」

娘「だって、難しい事をやらされるから」

私「どんな事?」

娘「深く潜ったり…」(他にもあったけど、忘れました笑)

私「そっか、深く潜ったりするのが難しいから行きたくないんだね

  難しいのは確かにママも嫌になるかもなぁ

  次は娘ちゃんがスイミングで出来る事を教えて?」

娘「10秒顔つけられる🎵」

私「え⁉10秒も顔つけられるの‼凄いね‼それから⁉他に何が出来るの⁉」

娘「水の下にあるボール取れる🎵」

私「え⁉水の下にあるの取れるの‼凄いね‼それから⁉他に何が出来るの⁉」

娘「他にはこんなの出来るよ!!見ててね‼!」(お風呂で得意げに潜ったりし始める笑)

と、こんな感じで「なぜ嫌なのか」を聞き、子供に同調します

(理由がなければないで大丈夫です)

次に「出来ること」を聞いてあげる子供のテンションが上がってきます

そうすると自信が付いてきて、習い事が楽しい事を思い出します

(出来ることは10個ぐらい聞き出しました)

最後に

私「そんなに色々出来るようになったんだね

  やっぱりスイミング通って、コーチの話を聞いて

  自分でどうやったらうまく出来るかを考えて実践してる証拠だね

  難しいって言ってた潜るのも、練習すれば出来そうだね」

娘「うん、出来るようになるかも!!本当は行きたくないけど行ってみる」

と、こんな感じでまた行ってくれました✨

でもその後も「行きたくない」は続きます…

今度はパパに「出来る事を教えて?」と聞いてもらったり

私もスイミングの前日ぐらいに聞いたりしました

すると、段々自分でスイミングの支度をする様になりました

本人的には「行きたくないけど、ママとパパが褒めてくれるから行く」

と、言ってます…

でも、子供のモチベーションなんてそんなもんですよね(笑)

あと、いつもスイミングの帰りには100円のお菓子を買ってあげてます

普段は好きなお菓子を買ってあげたりしないので、それも嬉しいみたいですね

あくまで我が家の場合ですが、良かったら試してみてください