【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

我が家の嫁姑問題

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

f:id:daruma-daruma:20211119141210j:plain

 

みなさん、義理の実家とは仲良しですか⁇

 

我が家は結婚5年目で、仲は悪くありませんでしたが、姑に嫌気が…

 

姑は50歳で、若い姑かと思います

姑は専業主婦で、子供が小学生になってから(何年生かは知りませんが)、パートで働き始めたみたいです

そして旦那が学生の時に、離婚してシングルマザーになったそうです(私は旦那の父親に会ったことありません)

 

基本的には良い人です。でも、若い割に考え方が古いんですよね…それが嫌で

 

古い考えその①

姑の親戚が産後に子供のお世話が原因で左手が腱鞘炎になったそうなのですが、

姑「私はならなかったわ〜。今の人は弱いのかしらねぇ〜」

私「姑さんの産んだ時とその方の年齢違いますからね。姑さん20歳で産んでるけど、その方は35歳ですから、15歳も差があれば違いますよ。それに、元々産後は筋肉が収縮してくるので、腱鞘炎になりやすいんですよ(本職なので真面目に説明)」

姑「なるほどねぇ。でも、旦那さんは手伝っているみたいだし、なにがそんなに大変なのかしら⁇」

私(は⁇全然理解してないな…まぁ、どうでもいいか)

 

 

古い考えその②

私が第一子を妊娠中に旦那の希望で旦那の職場近くに引っ越しをする事になり、私は仕事を辞めました

出産後、娘が1歳になってからパートを始める事にしたのですが…

姑「子供が幼稚園に行くまでは働かなくて良いんじゃない」

私(あぁ〜なんか言ってるな〜、でも我が家で決めた事だからシカトして、仕事しよ)

 

古い考えその③

私が第二子出産後に育休明けにて仕事復帰

私「一人で家事して、仕事して、2人の子育てと大変で、旦那くんにも家事とか手伝ってもらいたいですよね」

姑「そんなに大変なら、仕事辞めたら。子供が小学生になるまでは無理して働かなくても」

私「でも、働くの辞めたらお金が…旦那くんは自分の稼ぎ以上に使うので…(息子に家事させるなってことか、しかも前は幼稚園だったのに年齢上がってる)」

姑「それなら、辞めた分は旦那くんに稼いで来てもらえば良いのよ」

私(は⁇嫁がパート辞めたからって、月に20万近く旦那くんの会社で給料上げてもらえるんですか⁇私のパート代を舐めてます⁇)

姑「それに、休みの日は旦那くんご飯作ったり、子供と遊んでくれるんでしょ♡」

私「まぁ、作ってくれますけど、休みの日の昼はほぼ外食とかだし、夜も総菜買ってきたりだからそんなに作ってないですよ…子供と遊んではいますけど、すぐ寝るし、ほぼ家にいないんだから、それぐらいやってくれないと」

姑「でも、やってくれるだけ良いじゃない♡私なんて元旦那は手伝ってくれないから、一人で模様替えとかしてたし、元旦那はお惣菜とかダメな人だったから、全部手作りしてたし」

私(は??なんでそうなる??私が楽してるって言いたいの??あなたの価値観とかを我が家に押し付けるのは辞めて)

 

ちなみに、この内容を旦那くんに伝えたら、

旦那(失笑)

私「ねぇ、おかしな事言ってるってわかる⁇」

旦那「わかるよ。パート辞めたからって理由で、そんなに給料上げてもらえるわけないよ。お母さんは考え方古いから」

と、言ってくれましたが、なんか他人事…

 

あと、旦那くんが子供の頃はお惣菜食べさせたことないと豪語する姑ですが…

旦那はコンビニ大好き、ジャンクフード大好き、濃い味大好き、お菓子も大好き

自慢してるけど、なんか意味あった⁇笑

 

そして姑は結婚して子供がいる女の人が仕事している事に対して、「あの人はお金が好きなのよ」って、言う人

みんな生活する為に稼いでいるのに、頭おかし過ぎる

 

そんな風に言うのに、姑は自分のお金ないと我が家にお金貸してくれと言ってきたのです…

困っているならと貸しました

ちなみに、ちゃんと返ってきました

 

旦那の兄弟からも、コロナ禍で給料が減り大変だからとお金を貸してくれと言われ、2桁のお金貸しました(姑が貸せないから、我が家が貸してます)

こちらも、ちょこちょこ返してくれてはいます

 

以前、「今日の夜に遠い親戚の家に荷物を運びたいからと、車を3日間貸してくれ」と言われたのですが

仕事で使う予定があったので、宅配便かレンタカーを使ってくれと断りました

しかし、レンタカーは高いからと渋っていたようです

 

私に働かない方が良い(うちの息子に家事させるな、子供は自分で見ろ)

と、言うくせにお金や車を貸してくれっておかしくないですか⁇

 

貸せるだけの貯蓄があったり、車があるのも私がパートで働いているからこそ、お金に余裕があるので実現出来ているんですよ

なのに、都合が良い時だけ私のパート代を貸してくれ…普段は働くなと言う…矛盾していて嫌い

なので、お金はもう貸さないと旦那と決めました

 

旦那の兄弟が結婚する時とかに、お金貸してくれと言われる気がするので、早めに予防線をはりました

ちなみに、旦那にはお金を貸せるほどのお小遣いをあげていないので問題なし笑

 

 

基本的に姑からしたら強制している訳じゃないし、ただの世間話程度で話してるだけよって思っているんでしょうけど

やっぱり友達じゃないし、人の家庭に口出しはしないで欲しいんです‼︎

旦那はいじめられるてる訳じゃないし、気にしなきゃ良いじゃんって言われますが、嫁としてはそうじゃないんですよ‼︎

(会社で言うと、時代錯誤の上司や営業先の人との世間話が面倒や嫌な気分にさせられる感じですね。でも仕事ならお金になるし、仕事以外なら付き合わないから良いかと思えますよね。しかし、嫁姑はそうもいかない。私もお金もらえるならその時間だけ我慢しますけど、姑との時間は無給ですからね…)

 

私が旦那を悪く言ったりする事もあるので、それが気に障り、色々言ってくるのかもしれませんので、私に非がないとは言いません

しかし旦那に理解してもらえないし、一々イライラするの嫌なのでコロナを利用して、今年から会うの辞めました‼︎

面倒な事はしない、これが一番ですよね

 

でも、自分が体調悪い時などには姑の力を借りたいので、旦那にはっきり理由を説明してそういった場合は全部、旦那に対応してもらう事になりました

 

また時間がたてば、お互い気持ちも変わるかもですし、しばらくは疎遠に…