【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

嫁姑問題2

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

f:id:daruma-daruma:20211119141210j:plain

姑の時代錯誤発言を思い出して、色々書いています

 

姑の妹さんの嫁ちゃん(旦那くんの従姉妹の嫁)が近距離に住んでるのですが、その嫁ちゃんへの悪口が凄い

その①

姑「嫁ちゃんがお風呂を浴槽しか洗わないのよ。お風呂掃除もまともに出来ないなんて」

私「え??旦那くん(お宅の息子さん)も浴槽しか洗いませんよ」

姑「男の人はそんなもんよね〜」

私(は⁇掃除に男とか女とかあるんだ、意味わかんない)

 

その②

姑「嫁ちゃんの子供が発達障害なんだけど、発達障害って遺伝するから、嫁ちゃんが発達障害なんじゃないかって話してるのよ」

私(は⁇そんな事を考えて何になるの??暇ならみんなで一緒に療育施設行ったりして発達障害の勉強したら⁇それに、自分達の事は棚に上げて凄いな)

 

その➂

姑「嫁ちゃんがフルタイムで働いていているんだけど、もっと子供との時間を作って欲しいからパートにしたらって言ってるんだけど、お金稼がないとって嫌がるのよね。あの子はお金が好きなのよ…」

私「まぁ、働いていれば年金も違うし、将来のためになりますよね(ん??だって、その嫁ちゃんの旦那の稼ぎが悪いから、働かないと困るんじゃないの⁇それに、女が仕事してたらお金が好きって⁇生きるためにはお金が必要なのにね)」

姑「でも嫁ちゃん家の事も出来ないし、子供の面倒も見ないのにに無理して働かなくてもねぇ」

私「夫婦でやるしかないですよ(嫁ちゃんの旦那をがやれば良いじゃん)」

 

その④

姑「休みの日にも子供の面倒みないのよ…嫁ちゃんの旦那はちゃんと面倒見てるのよ‼︎土曜日は趣味の日で出掛けてるけど、日曜日は子供と遊んでいるから、ちゃんとしてるわね」

私「普通じゃないですか(は??土曜日出掛けてるなら、日曜は面倒見るの当たり前。なんで女は土日両日、面倒見ないといけないのよ)」

 

その⑤

姑「妹が嫁ちゃんの子供(1歳)がお刺身食べたいって言うから、あげようとしたら凄く怒られたみたい」

私「あぁ〜、まだその歳なら食べない方が良いんじゃないですかね」

姑「そう⁇私の時はなんでもあげてたけどね」

私(お前達の子供じゃないんだから、余計な事するなよ)

 

その⑥

姑「この前、こっそり嫁ちゃんの家をみんなが出かけた後に見に行ったんだけど、家の中物でめちゃめちゃ…シンクにカビ生えてるし」

私「そうですか…(子育て中なんて家の中めちゃめちゃだよ。それに勝手に見に行くとか最低…)」

 

その⑦

姑「嫁ちゃんがあまりに家事と育児しないから、嫁ちゃん旦那が怒ったのよ。『俺と同じだけ稼いでくれば俺が仕事辞めて家事と育児やるから、俺と同じだけ稼いでこいよ』って、言ったらしいよね。でもね、嫁ちゃんは『そんなに稼げないし、あなたに仕事辞められたら困る』って言ったみたいなのよ。それなら家事と育児をやれば良いのにね」

私「そんな事言うんですね…(完全にモラハラじゃん。嫁いびりとモラハラで慰謝料取れるレベル。この人達って令和を生きてるのかしら⁇)」

 

まぁ、姑的には世間話程度で話しているのでしょうけど、なかなか酷い…

そして、結果的に私も同じようにどこかで悪口を言われているのだと、思っています

 

嫁ちゃんの話をするのは別に良いんですよ…でも、姑の考え方に問題が…

その⑦とかも、「モラハラよねぇ〜流石に嫁ちゃんかわいそう」とか、少しでも嫁ちゃんに寄り添ってあげる言葉とかあれば、私もただの世間話として話を流せるのですが…私も発言には気を付けようと思います