【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【口コミ】ジョイントマット①

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

 

我が家は2LDKの賃貸に住んでます

子供が産まれてからは、基本的に全面ジョイントマットを敷いていました

 

↑これだとΔLL-4等級(旧1級)防音で人が走り回る音、飛び跳ねるが「聞こえるが、意識することはない程度の音」になるそうです
 
我が家はアパートの2階に住んでいますが、子供が産まれてから5年経ちますが、騒音で注意された事はありません
なので、敷いている効果はあるのかなと思います!!
 
 

ジョイントマット事態は気に入っていますが、気圧の変化などでマット自体が膨張したりする様で、凸したりするのが気になり

キッチンなど、子供があまり入らない場所は外す事にしました

 

本棚などの家具を載せるのはNG

壁までピッタリ敷くのもNG→壁との間に少し隙間を作るとOK

 

ただ、我が家の場合リビングに敷くと

どうしても家具を載せちゃうんですよね…

なので、多少はあきらめてます

 

出来れば、本当に必要な部分だけカーペット代わりに引くのがベストだと思います

マスキングテープで、裏側を貼っておけばゴミなども入らなくて、床が綺麗でした

そして、子供がいたずらしてマットを外してしまうのも防げました

 

数年に一度は新しい物に変えています

 

購入の際には、参考にしてみてください