【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【育休】育児給付金の質問はどこに⁇

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

育児給付金が、本当にちゃんともらえるのか⁇

体調悪くて欠勤や早退しちゃうと、貰える金額が減る⁇

男性の育休はいつから、いつまで取れるの⁇

などなどの、質問や疑問ありますよね

ネットで調べるのも良いですが、人の事情は様々なので 是非とも、ハローワークで確認を‼︎

私は妊婦する前に、現状の私の働き方でも育児給付金がもらえるのか⁇ いくらぐらいもらえのか⁇ などの、質問をしに行きました

対応してくれるスタッフにもよるかもしれませんが 私の場合は親身になって、色々教えてもらいました‼︎

会社の人事部に聞けば良いのでは⁇ と、いう方もいるかもしれませんが 育児給付金は勤務先から払われるのではなく、雇用保険(国)から支給されます

人事部の方でも、質問に答えてくれるとは思いますが 実際に支給されるのは、雇用保険(国)なのでハローワークの方が確実な話が聞けます

ママ友は人事部に相談したら、あまり話を聞いてもらえなかったって話を聞きました…その後、ハローワークに行ったそう

あ、管理職に相談する人がいますが、管理職はそこまで知識ない人が多いです

私の勤務先の別店舗の管理職は 雇用保険加入している妊婦パートさんに

「パートは育休は半年ぐらいしか取れないよ。社員じゃないなら育児給付金ももらえないし。有給も、休んでいる間は付与されない」 と、話していたそう…

雇用保険加入しているパートなら、育休は最長2年まで取れる(保育園が入れない場合)。育児給付金ももらえる。有給も、産休育休中は出勤扱いなので付与される」が正解です

でも、本当に管理職も経験がなければ育休についてはそこまで知らないでしょう

男性育休なんかも、まだ新しいので経験した事がない管理職も多いでしょうし

まずは、自分でハローワーク等でしっかり調べて知識を得てから パンフレット等を持って、人事部と管理職に育休を使いたいと話しましょう

その方が円滑に話が進みますし もし、勤務先の見解が違う場合も知識があれば反論出来ます

知識がなければ、適当にあしらわれたり、人手不足だから育休は困るなどなどパワハラ、マタハラ発言出てくるでしょう

面倒ですが自分で、調べるのが1番です