【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【ファミリー布団(マットレス)】【寝室6畳】4人家族で使ってます

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

家族4人でファミリー布団(キングサイズ幅240㎝)寝ています

寝室6畳にこんな感じで敷いています

一応、隣にシングル布団敷ける分だけスペースあり ここに、3人目のベビーベッド置く予定

ファミリー布団(マットレス)は5年ぐらい前にニトリで買ったんですが (現在は販売中止)

今でも、現役で使っています

以前は普通の敷布団2枚にベビー布団を、並べていましたが 子供が私の布団に入ってきて狭いのと、布団と布団の間に押しやられてしまい そこの隙間で寝ると、隙間が気になって寝にくい…

そこで、ファミリー布団(マットレス)を購入しました

子供がどこで寝ていても、隙間が気にならないので気に入っています

家族4人になり狭いと感じる時もありますが 小学生になった娘は以前より寝相が良くなったのか、意外と移動しないでねてくれるので なんとかなってます

最後に寝る旦那は 空いているスペースに寝ている感じですが…笑

床にはこのタイプのニトリのジョイントマットを使用

ニトリのすのこベッドを2セット使用

このタイプにも憧れます 賃貸じゃなくて、持ち家で引越しなしとかならこういうのにしたかった

すのこの上にニトリの除湿シートも敷いています

すのこがあればいらないかもだけど

元々はすのこを使用してない時にこれをすのこの代わりに下に敷いていたので

残っているのがもったいないから使用中

キングサイズの防水シーツはこれを使用

夏は防水シーツの上にこのシーツも使用 (防水シーツだと汗吸わないから、寝返りあんまりしない赤ちゃんだと汗だくになったことありますし、大きくなった今も暑そうなので)

掛け布団は適当にある物を使用してます 子供用とか関係なく、みんな実家から持ってきた大人用を使用

子供が小さくて一緒に寝る間はファミリー布団の方が良いなと感じています

一番上の娘が一人で布団で寝る事になったら、娘用の布団を買って 残りの家族でファミリー布団かな

気が向いた時に布団を立て掛けたり すのこの下を掃除機かけています この方法で、床や布団がカビたことは今までないです

デメリットとしては シーツが大きいので洗うと干すのが面倒です 布団が分裂タイプじゃないと、風邪通そうと思い立て掛けたりして干すと重くて、大変そう

好みだとは思いますが 子供が小さくて一緒に寝たいと言っている間は、ファミリー布団の方が隙間とか気にしなくて良くてノーストレスですね