【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【アトピー性皮膚炎】【シャンプー】【ボディーソープ】子供・大人一緒に使える

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

私と、子供達2人はアトピー性皮膚炎なので

ミノンの全身シャンプーを使って 髪の毛から身体を全て洗っています

色々試しましたが、我が家にはこちらが合っている様です

泡タイプは1歳ぐらいまでは便利だけど、自分で色々やりたい年齢になると いっぱい泡出してしまい、コスパが悪い… なので、途中で泡タイプは辞めました

皮膚科の先生からは 頭皮はアミノ酸で洗いなさいと言われています アミノ酸で洗っていなかった時(当時娘2歳)に、頭皮がかなり荒れてしまい大変でした

全身もあちこち湿疹が出て、痒み止めの薬を常時飲むほどでしたが 夜も痒くて起きるほどでした… 皮膚科に通院して、ステロイドや保湿剤や飲み薬、シャンプーやボディソープも見直して 今では飲み薬なしで、保湿剤だけで湿疹を抑えることが出来ています

最初は5種類の塗り薬を、使い分けていましたが 今では、基本は2種類になりました

アトピー性皮膚炎をよく勉強している先生だったので かなり細かく指導してもらえたので、かなり良くなったのかなと思います

ちなみに、下のは今まで使ってみたけど うちの娘にはあんまり合わず… 私と息子は特に問題なく使えていました

娘は髪が少し長めなのですが、シャンプーは皮膚科の先生に指導されたアミノ酸のシャンプーを使用していていると

髪の毛が絡まる… ワンオペで子供2人だと、ドライヤーで乾かしてあげるのが面倒… ある程度タオルドライしたら、大体自然乾燥…

次の日の朝、鳥の巣みたいになってる…

ネットで見ると、しっかりドライヤーで乾かして髪の毛をとかしてあげれば鳥の巣状態にはならないようです

でもドライヤーは面倒だし、ドライヤーやっているとテレビの音が聞こえないと子供達が怒る…

他にはリンスを使えば問題解決すると思うけど、出来れば頭皮に無駄な負担をかけたくないし、子供だけだとよくすすぐのが難しいので、リンスは使いたくないと、私は考えています

なので、最近は洗い流さないトリートメントを使用しています これなら、髪の毛だけで頭皮には塗らなくて良いので

たまたま家にあったので⇩ モロッカンオイル オイルトリートメントを使っています

使い心地としては 娘には香りが合わないようで、つける時に少し嫌そう… 毛量少ないので少量しか付けませんが、翌日ツヤツヤしていて髪の毛も絡まりません 毎日だと、面倒なので週に何回か使用しています

結構高いから、現在は他を検討中

⇩オイルを朝髪の毛をまとめる時に使っていたのでこれもよさそうかな…

しかし!!値段を考えると⇩を買う予定

さらっと水みたなタイプらしいので

猫っ毛・毛量少ない・ぺったんこの娘の髪には

オイルよりこちらの方が良さそうかな