【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

小学生親子の水筒選びのポイント!可愛い色で長く使えて洗いやすいワンタッチタイプの象印シームレスせん‼︎

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

小学生になり水筒を持っていかなければならず娘の希望と、親の希望を考えると

①480㎖では足りない ②ストロータイプは子供っぽいから嫌 ➂ミントグリーンやブルーなどの可愛い色が良い ④親としては長く使えて簡単に洗えるものが良い

と考えて、我が家はこちらを購入しました‼︎

象印シームレスせんワンタッチ

①480㎖では足りない→720㎖タイプ ②ストロータイプは子供っぽいから嫌→ワンタッチタイプ ➂ミントグリーンやブルーなどの可愛い色が良い→ミントブルーで可愛い ④親としては長く使えて簡単に洗えるものが良い→洗うのが3点と楽で、シンプルなので大人でも使える

スポーツドリンク🆗 食洗機🆖 パッキン一体型なので、本体と下の飲み口のパーツを洗うだけなのが良い

洗いにくいと感じる方もいるそうですが、私は大雑把なので特に気にならずに洗ってます 個人には使用時にパチンとしっかりハメないと、漏れるので注意です 急いでいて一回やらかしました…

たまにこれでしっかり洗浄‼︎ ケチだから毎日は使わないけど、疲れている時とか、ちゃんと洗えているか心配な時はキュキュットの泡スプレーが便利です‼︎

我が家にある水筒並べてみました 一番大きい黒から、象印シームレス950㎖タイプ、ミントブルー象印シームレス720㎖タイプ、スタバの黒いステンレス水筒500㎖、セリアのウォーターボトル500㎖、ピンクはサーモスのストロー水筒400㎖(保育園時代はこちらを使っていました。体調不良時にもストロータイプだから寝ながら飲ませやすいので今でも使っています)

洗った後はこんな感じで干しています 賃貸なのでクギが打てないので、ディアウォールで柱を足して作りました

下のワンタッチでない方(スクリュータイプ)が、洗う部分は少ないのですが… 子供が使うとなると、しっかりフタが締められないで漏れてしまう可能性があるので、ワンタッチタイプを選択しました 3歳の息子もワンタッチタイプなら、自分で開けられました あと、体育の日は水筒は必ず持参するように言われているのですが 授業参観で見たら体育の授業中にも水分補給するので 子供でもサッと飲めないと、大変そうでしたのでワンタッチタイプがおすすめです!!

☆サイズについて

480ml(学校の授業のみならこれで良さそう。学童ありだと足りないかな…)

600ml(夏場でなければ学童ありでもこれで足りそう。学校だけなら通年使えそうですね。)

720ml(我が娘は心配症なので、足りないのは嫌‼︎との事…なのでこちらを購入‼︎低学年の小柄で細身な娘(身長105㎝)には少し重いかもと思いましたが、本体が軽いので問題なく毎日持っていけています)

950ml(こちらは家族で公園などお出かけする様にに2本購入。夏場だと意外と2ℓぐらいすぐに飲んじゃうんですよね。なので、こちらと子供達の水筒を1本ずつ持たせています。)

1ℓ(かっこいいのが好きな子なら、夏場はこれ買っておけば問題なさそう。ケースもないし、洗うのも楽。娘には『可愛いのじゃないと嫌』と拒否されました…)

☆他に候補に出たのは サーモスやピーコックなら食洗機に入れられるのですが、大きい水筒は我が家の卓上型食洗機に入らないんですよね… 500mlまでならはいりますが、それ以上大きいサイズは入りません なので、食洗機対応は購入しませんでした

ランドセルに水筒を入れてはいけない学校のルールがあるので、持ち運びに便利な水筒のカバーを買わないといけないので、悩み中です