【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

5人家族伸長式テーブルの購入と組み立て体験

Instagram

f:id:daruma-daruma:20231122121841j:image

 

こんにちは、ダルマ主婦です

 

我が家は子供3人の5人家族です

テーブルは奥行85センチ、高さ72センチ、幅130.150.160.180センチの4段階に変更可能な伸長式テーブルを使っています

こちらの商品を購入しました

そして、オプション料金払って部屋に運んでもらい、組み立てもしてもらいました‼︎ 組み立てしてもらてるのは、子供がいるので助かりました‼︎

我が家は2階にリビングがあるので、運んでもらい助かりました

このテーブル本当に重い…これを、持ち上げて腰痛めたり、壁に穴でも空けたら、オプション料金より高くなるので、よほど力に自信がある方以外は、1階に設置する場合でもオプションで設置をお願いした方いいと思います

私の時は配送日の当日に、何時に来るのか連絡がありました

時間などは選べませんでしたし、元々選ぼうともしなかったです(笑)

組み立てもスタッフ2人なのでスムーズでしたし、どこに設置するのかも丁寧に実施してくれたので良かったです

 

伸長式テーブルを選ぶのに色々見ましたが色んなタイプがありました

 

◎バタフライタイプ:1人でも楽に伸長可能で、簡単みたいです

 →私的には広げた時に子供が指を挟む可能性があるので🆖 広げた側のハジに脚がないので、安定性に不安があり🆖 そして、板が下がっている時にそちら側に椅子を置いても足が入らないので🆖

 

 

 

↓こちらは脚が動くので安定して良いですね
 

◎スライドタイプ:スライドすれば出てくるし、収納時もすっきり

 →私的には段差が気になるのと、段差の間に子供が指を挟む可能性があるので🆖

 

これは段差ないし、可愛いなって思ったけど、小さくて断念

◎はめ込みタイプ:広げた所の隙間に板をはめ込むので、安定性があります

 →私的には広げた側にも脚があるし安定性があり安心でこちらを選びました‼️使用頻度も我が家は誰かが来た時や、リビング学習などのワークスペースが足りない時に使用するぐらいなので良いかなと思いました

 →はめ込む時に、手や指を挟まないように気をつけるのはバタフライ式と変わりませんが、子供が勝手に広げたりは出来ないので良いかなと思いました

 

購入後に見つけたけど、これも良かったな

買う前に友達に相談すると
子供3人の5人家族 80×135(1人はお誕生席で食べているが、普段の食事には問題なし)
子供4人の6人家族 80×150(ホットプレートがあると狭いけど、普段の食事に問題なし)
と、聞いといたので参考にしました
 
リビング学習しないないなら奥行き80センチで良さよう
でも、リビング学習したり家族でワークスペースにしたいなら奥行きは85センチあったほうが、ぶつからずにお互いにストレスなく使えるます
ワークスペースのテーブルは1人のスペースで幅 60cm × 奥行 40cmが必要といわれていますが、少し広めの方がおすすめです
 
子供の椅子についてはこちら!!

daruma-daruma.hatenablog.com