【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【育休】産休前に有休は使い切るべき!!

Instagram

22026241.jpg

こんにちは、ダルマ主婦です

 

復帰後に子供の体調不良で休むかもしれないから

産休前の有休を復帰まで取っておいた方が良いって考えもありますが

産休育休中書類上は出勤したことになるので
いつも通りの日数分の有休は支給されます

有休は付与後、2年で消滅しますので
2歳まで育休取りたいと考えている方は
使い切ったほうが絶対に良いです!!

そして、直ぐに復帰すると思っていても
保育園に入れずに育休延長の場合は産休前の有休は消滅の可能性ありなので

やはり有休は産休前に使い切ってしまった方が良いと思います

育児休業給付について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000135090_00001.html

 

育休中は有休は使えません
産休中に有休を使えます…が!!

その期間は出産手当金がもらえません

どちらも、同時にはもらうことはできないので注意!!
なので、タイミングとしては産休前に使った方が良いかと

 

有休の支給額が通常勤務より低い方は

産休前に有休取りすぎると

育児休業給付金が下がる可能性はありますけど…

(育児給付金は育休開始6カ月前までさかのぼり、6カ月分の収入を日割りにして計算されます)

 

私は非正規は6割しか支給されない会社に勤務しているので、有給取ると育児給付金が下がるんです…

 

しかし自分の為にも、お腹の赤ちゃんの為にも休養は必要ですので

残っているなら産休前に有休使いましょう

 

産休前に、有給で長期休暇を作って、早く産休に入っちゃうのもあり

私は有休使い切って1か月ほど早く休みを取りました
妊娠中~後期でお腹が大きくなると
ずっと同じ姿勢もしんどいし、貧血症状も出ていたので
休んでよかったと思っています

その間に部屋の片づけや、赤ちゃんを迎える準備も出来てました

上の子が保育園や学童に通っていましたが

うちの自治体は出産予定日の2か月前からなら

母親が出勤していなくても、退園せず、通園してOK

と、言われたので保育園も学童もそのまま通えたので助かりました

 

 

ちなみに、

育児休業給付金はをもらうのには完全月(11日以上の賃金支払基礎日数)が

12カ月必要なのですが、有休は出勤扱いなので、ご安心を

賃金支払基礎日数は賃金が支払われている日なので、有休はOK

シフト上の日数ではなく、実際に出勤などして賃金が支払われていないとNGなので注意が必要!!