【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【保育園】土曜保育どうしてる⁇

Instagram

f:id:daruma-daruma:20211022133420j:plain

こんにちは、ダルマ主婦です

 

我が家は夫婦共に介護•医療系の仕事なので、二人とも土曜日も仕事

なので、毎週土曜保育を利用してます

自治体に土曜日申請の書類を出して、申請が通れば基本的には利用可能

(うちの自治体は、両親共に土曜日勤務でないと使えません)

しかし、保育園によっては土曜保育につての面談が…

我が家は入園時面接で、土曜日について聞かれました

 

 

小規模保育園の時は

園長から「土曜日はなるべくやりたくないので、隔週などに出来ないか?」と、結構強めに言われました…

「無理ですね。仕事あるので」と、普通に拒否

園長は「そうですか」と、かなり残念な感じで了承してくれました

 

それでも、突っ込まれたら

「介護職は24時間365日仕事があって、保育園が休みの日祝などはお休みにさせてもらっているので、土曜日は出ないと他のスタッフに悪いので…」

と、説明するつもりでした

 

園の事情も分かりますが、こちらも職場の事情もありますよね💦

 

そして、園長からは

「土曜日に通園するので、代わりに平日どこかで1日休んで欲しいのですが、何曜日が休めるとかありますか⁇」

我が家は月曜日を両親共に休みにしていたので

「毎週月曜日は固定でお休みなので、月曜日は保育園をお休みします」

と伝えて、基本的には月曜日は保育園をお休みにしました

 

あんまり、詳しく色々話すと面倒なので、「仕事なので無理」と、簡単にはっきり断るのが良いと思います

 

その後、認定保育園でも

主任から「土曜日は毎週利用ですか⁇お父さんも土曜日、必ず仕事なのですか⁇」

ダルマ「はい、毎週です。旦那は土日両方とも仕事です」

主任「そうですか…平日に休めますかね⁇」

ダルマ「はい、月曜日休めます」

主任「お父さんもお仕事お忙しい様ですが、いつが休みなんですか⁇」

ダルマ「あ、月曜日です」

主任「そうですか…」

と、なんか保育園を休ませろって圧を感じましたね

保育が必要だから自治体から許可をもらって、利用しているので、あんまりとやかく言われたくないですよね…

 

まぁ、園にも色々事情があるのは理解しているつもりですが…

でも、保護者に圧を加えるのはどうなのかと…

 

医療、介護だけでなく、

最近は土日祝日関係なく、お仕事している職種も増えましたよね

大変だと思いますが、みなさん頑張りましょう

 

ちなみに、我が家は

土曜日利用の代わりに、平日1日休んでいますが

休んでない家庭もあります

週6日勤務の家庭は、子供も週6日で通園してます

自営業だったり、ダブルワークしてたら週6勤務の方もいますよね

 

土曜日保育申請時の参考にして下さい