【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【賃貸2階】(内階段)に【ドラム式洗濯機】設置編

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

ドラム式洗濯機を買って二年になります やはり、とても便利

日立のこちらを使っています

新しいタイプはこちらですね

我が家は賃貸で、内階段を登って2階に洗濯機置き場があります

内階段の2階でも運搬可能!!

内階段と踊り場があっても 手すりを含めて幅が約61センチあれば入るみたいですが 我が家は幅70センチありましたので、大丈夫でした

〇かさ上げ台が必要

防水パンは備え付けがあります しかし低いので今のままでは排水ホースがモタツキ、排水が上手く出来なくなるので高さを6センチ上げました 本当は10センチ上げると排水溝の掃除がしやすいのですが、これ以上上げると蛇口に高さに洗濯機がきてしまうので 断念…なので、6センチにしました

ふんばるマン使ってます

洗濯機を購入したケーズデンキさんは「日立とかの純正品じゃなくても大丈夫」と、言っていました そして、ケーズデンキでかさ上げ台の購入をお願いしたら、これでした笑

〇L字給水ホースが必要

防水パンから蛇口までの高さは113センチぐらいでした この高さだとL字型の給水ホースが必要 普通の給水ホースはホースが下向きだから、位置が低くなりダメだそうですが L字型だと上向きになるのでドラム式洗濯機が置けるようになるそうです 付けるとこんな感じです

これでも駄目な場合は壁ピタ水栓を取り付ける工事が必要になるみたい

その辺りは確認が必要なので、電気屋さんに確認した方が良さそうですね 下見した時にヤマダ電機の店員さんは、 「ヤマダ電機では購入前に無料で自宅に来て、ドラム式洗濯機を置けるのかを全て確認してくれる」とのことでした

〇購入する時には 採寸や写真を撮りましょう

私はケーズデンキで買いました (やっぱり無料保証が安心ですよね) 防水パンや水道等の写真、運搬経路(玄関、階段、洗面所の扉等)の幅や防水パン、蛇口の高さなどを採寸などなどして 本当に置けるのかをケーズさんに相談して購入しました(内階段の運搬は追加で3500円でした)

ケーズデンキさんには 「L字給水ホースは自分でも取り付け可能なので、設置後でも取り付けられます」 「でも、かさ上げ台は設置後に自分でやるのは大変なので、設置前日までに用意するか、こちらで準備します」との事でした 私はL字給水ホースはネット購入し、設置する時に業者の方に渡して付けてもらいました かさ上げ台はケーズデンキさんでお願いしました (ネットで見るとかさ上げ台も設置後に自分でやれる道具もあるみたいですね)

こんな感じで、賃貸の2階(内階段)でもドラム式洗濯機は置けました!!

次回は実際に使ってみてのメリット、デメリット、お手入れ書きたいと思います

https://daruma-daruma.hatenablog.com/entry/2023/04/30/090000