【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【賃貸】【ドラム式洗濯機】を使ってメリット、デメリット、お手入れ

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

ドラム式洗濯機2年使ってみて感じたメリット、デメリットを書きますね 我が家の洗濯機はこれです

日立のこちらを使っています

新しいタイプはこちらですね

メリット

○やっぱり楽!!洗濯機に入れて乾燥まで終わってる

○すぐに乾くので服が少なくて済む 特に保育園のお着替え用の服は固定にして同じ服を持っていけば🆗  これにより、あれ??何を何枚だっけ??がなくなり、考える手間が無くなる  雨でも夜でも気にせずに乾く 保育園から帰宅後に洗濯機をかければ寝る前には乾燥終わる感じ  (量にもよりますが…大体3時間ぐらいで洗濯〜乾燥まで終わります)

○想像以上にしっかり乾いています  入れる量が多すぎると乾きにくい事もありますが  家族4人分(大人2人、子供2人)の一日分なら乾いてる  金曜日で保育園のシーツとかあると、量が多くなり乾かない時も…  そういう時は、脱水終わったらシーツなどシワになると嫌な物をお風呂場などに干して、乾燥の量を減らす  あと、乾いたバスタオル入れると少し早く乾くし、よく乾いている  旦那のワイシャツとかシワがつくのは嫌な物は、毎回そうやっています

○毛布を洗濯〜乾燥までやってくれる  これが、地味に助かる  子供が小さいとおねしょなどて、毛布を汚す時ありますよね  仕事があっても、朝に洗濯しておけば、帰宅した時には乾燥まで勝手に終わっている  毛布を、干すのって大変だから腰痛ある人などは楽になると思います

○タオルがフカフカ  娘は乾燥機で乾燥したタオルじゃないと、「ゴワゴワしてて使えない」というぐらい、乾燥機能を使ったタオルはフカフカです

○ダウンコートが洗える  これも地味に助かる  公園行って汚れた時にも気軽に洗えるし、乾燥機能使うとフカフカになって、新品みたいになります  私の親も、ダウンコートをクリーニングに出すのもったいないからと、我が家に持ってきて洗ってあげてます  あまりのフカフカに、びっくりしていました  結構おすすめ

○音が静か 今までの洗濯機より洗濯〜脱水までは本当に静か  「あれ??洗濯機回してる??」って感じです  基本的に乾燥も同じぐらい静かですが、モーター音がする時もありますし、やはり乾燥には時間がかかるので  夜間は使用しない様にしています。(一軒家とか鉄筋コンクリートマンションなら気にならなそう??)

○自動洗剤投入は本当に最高  勝手に入れてくれるので楽 詰め替えの用のまま、自動投入容器に入れれば🆗

自動投入専用の物を使っています 確かに、なくなるのがゆっくりな気がします

○日立のAIお洗濯は良い ドラム式は汚れが落ちないと聞いていましたが、  そんな事はなく、泥汚れとかもちゃんと落ちてます  縦型の時も予洗いして入れてましたが、同じ様にしてもドラム式の方が落ちてる感じです  これも日立のAIの力かと!!洗濯に不慣れでもスイッチ押せば綺麗にお洗濯!!

本当に酷い汚れはダイソーの洗濯ブラシで擦ってから入れてます こんなの↓

手洗いする時の石鹸はこれ よく落ちます

デメリット

○やはり乾燥まですると服はしわくちゃ 毎回しっかり乾きますが、綿の服はしわくちゃですね まぁ、子供服とかは気にならない程度です  私の服もユニクロとかは気にならない程度ですが、シマムラとかの生地がペラペラは、しわくちゃです…

○洗濯機にホコリが凄いし、乾燥後は必ず洗濯機の掃除が必要  乾燥フィルターと、扉のゴムパッキンにホコリが凄くて毎回掃除してます  干す手間よりは100倍楽ですが、面倒ではあります

○ホコリが服に付く  上記のホコリ掃除を怠ると、服にホコリが付きます

○子供が閉じ込められないように注意が必要  閉じこめられた事故もあるので、チャイルドロックには気を使っています

デメリットもあるけど やっぱりオススメ

時間的には楽になるのでオススメします

洗濯物を干すのが腰が痛いや 肩が痛いとかあるのならば 特に楽になると思います

子供と寝落ちしても、朝には乾いてるのは助かる

私の親にも今の洗濯機が壊れたら、プレゼントしたいなと思っています その頃にはもっと安くなっているはず!!笑

アイリスオーヤマだと随分と安い 親世代の夫婦2人ならこのぐらいの量で充分そう

ドラム式洗濯機のお手入れは 基本的には使ったら 乾燥フィルター を、掃除しています

乾燥フィルターは ある程度ほこりをとったら 大体毎回水で洗っています その方が、フィルターが目詰まりしないので良いとネットで読みました 乾かしてからじゃないと 乾燥機能が使えないので 使わない時間に洗って お風呂場に置いておいて乾かしています

扉の周りに付くホコリは お尻拭きとか、いらなくなった服を濡らして雑巾がわりにして拭いてます

糸くずフィルターは お風呂か洗面所でゴミを落としてお仕舞い

他には 1ヶ月〜2ヶ月おきぐらいに 洗濯槽クリーナーを使用しています

これ使ってます

年一回ぐらいは純正クリーナー

2年使っていますが とりあえずこのお手入れ方法で 乾燥機能が落ちてきた感じもないので 問題ないかなと思っています

お手入れしないと 乾燥機能が落ちてくると聞いたので 一応、ちゃんとやってます

面倒だと感じる人もいると思いますが 干す手間とその労働を考えたら お手入れの方が楽ですかね

もっとお手入れが楽で 長く使えて、壊れないドラム式洗濯機が出てくると良いなと思っています

最新のはお手入れが一カ月に1回で良いそうですね‼︎