【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

これで母乳出やすくなりました

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

第一子はほぼ母乳で、夕方のみミルクを出せば足りる混合でした

第二子は最初はほぼ母乳でしたが、途中から出が悪くなりほぼミルクになりました

第三子はほぼ母乳で育てています(預ける時などはミルク)

私が母乳で育てたい理由は ミルク代も上がっていて、馬鹿にならないので節約の為です お金がかからないなら、ミルクの方がパパでも上の子でもあげられるから、ミルクで育てたいぐらい笑笑

母乳が出やすくする為に ①泣いたらすぐに母乳をあげる(本当に泣いたらとりあえずあげています) ②とにかく時間があれば寝る(母乳は血液で出来ているので、寝ないと作られないと助産師さんから言われました) ③お風呂やシャワーに入ったら、胸や背中を暖める(母乳は血液から出来ているので、血流がよくなると作られやすい) ④水分を沢山摂る(沢山飲まないと、沢山母乳は出ないと助産師さんから言われました) ⑤ハーブティのミルクアップブレンド を飲む(産後1週間後から飲んでいますが、産後2週目ぐらいから母乳の量がかなり出るようになりました)

ルクアップブレンしか飲んだ事ありませんが、菊がきいているのと、ちょっとスパイシーな感じですが私は好きな感じです

旦那には「銭湯にこういうお風呂あるよね」と言われました笑笑

最初は毎日1ℓ飲んでいましたが、出るようになってきたので1日500ml程飲んでいます

ルクアップブレンドを飲んでしばらくすると、ゴクゴク音がして飲むようになったので効果はあったのかなと、思っています

検診に行った時も、母乳だけですがかなり体重が増えていて助産師さんから「これだけ体重が増えているってことは、すっごい母乳出てるね‼︎問題ないね‼︎」と太鼓判を押されるほどでした

母乳が出ないと悩んでいる方は、良かったら試してみてください

搾乳機はこれ使ってます 搾乳する頻度が高い人は電動が良いのだろうけど、私はたまにしかしないので手動にしました 旅行の時に持って行って、搾乳しておけばチャイルドシートに乗せながら哺乳瓶で母乳をあげられたりするのが良かった ミルクでも良いけど、母乳の方が節約になるから笑