【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

子供の遺糞症(いふんしょう)にこんにゃくゼリー

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

遺糞症(いふんしょう)‥便が溜まり過ぎて、漏れてしまう、いわゆる便失禁、下着が便で汚れる状態

子供には意外と多い症状で、便秘やストレスなどで起こるそうです

娘も元々便秘であった事と、転園やコロナでの自粛の影響で、なった事があります

小児科で見てもらうと、浣腸と酸化マグネシウムを処方されました

酸化マグネシウムを飲むと、少し緩い便が出てくる事が多かってので、Dr.指導により少し量を調整しながら飲ませていました

便秘が治ると確かに遺糞症(いふんしょう)の症状は落ち着きました

しかし、酸化マグネシウムを貰いに定期的に小児科に通うのは地味に面倒…

消化器内科の先生とお話しする機会があったので、質問すると ①こんにゃくやワカメを食べさせる(こんにゃくゼリーでもいい)  こんにゃくは大腸の中でボールみたいにはねてくれて大腸の運動を助けてくれるようです ②親が気にしすぎて、「トイレ行った?」「下着に便がついてない?」など声かけすると、子供にストレスがかかり悪循環なので、やめた方がいい そこまで酷くないなら、これで治ると思うよと教えてくれました

こんにゃくゼリーをデザートやおやつの時に一日1〜2個食べさせる様にしたら 本当に良くなりました 酸化マグネシウムだと、緩かったけどこんにゃくゼリーはその様なことがなく、子供も喜んで食べてくれるので我が家には合っていました

ゼリーが好きな子ならおすすめです

小さい時は、ストレスのコントロールも出来にくいし 便を押し出すのも難しい様でしたが成長と共に頻度は減り、便秘も減ってきました

同じ事でお困りの方は、試してみてください

お腹痛い時や、便秘になった時は場合により大正製薬ビオフェルミンS細粒 [指定医薬部外品] を飲ませています 生後3ヶ月以上から使えるので、一つ持っておくと家族みんなで使えます