【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

逆子と妊娠中の腹痛を解消!セルフケアお灸

Instagram

216048 (1).jpg

こんにちは、ダルマ主婦です

 

私は2人目を妊娠中(後期で9カ月ぐらい)、逆子でしたが、セルフお灸と逆子体操でなおりました ちなみに、逆子の時はお腹痛い(張る)…

 

追記:逆子体操は効果がないと実証されたみたいです

   でも私は3人目もお灸をやっていたから、逆子治りました

        

daruma-daruma.hatenablog.com

 

2人目なので、上の子のお世話をしながらだから疲れていてるから お腹痛いし、張るのだと医者には言われました

ですが、私の場合は
逆子が治ったらお腹の痛みと張りが凄く楽になりました‼︎

 

ネットで検索すると 「逆子の状態で活発に手足を動かすと、子宮口付近に刺激が生じてしまうため、逆子ではお腹の張りを感じやすい」 って書いてありました💻

 

私はお灸はせんねん灸を使用

 

 

 

 

 

 
 

強さのレベルは5レベルまでありますが、私は一番弱いソフトきゅう竹生島 (初めての方はまずはココからで、熱いから効くとかではなく、心地よいと感じる範囲で)

 

旦那の治療院でも鍼灸師はせんねんきゅうを使用しているますので、プロ御用達!!

 

基本のやり方はこんな感じ⇩ 1905087.jpg

 

逆子に効果があるツボは

 

☆三陰交(さんいんこう)

うちくるぶしの中止に小指の端を当てて、膝の方向に指4本分の部分 (この場合の指とはお灸を受ける人の指です) 2132767.jpg

 

☆至陰(しいん)

足の小指の爪の角から0.3㎝外側の部分 (セルフなので大体、爪の外側の横に貼れば良いかと) Inked2077524_LI.jpg IMG_20210805_131958456~2.jpg

 

1日1回15分程度です

 

なんでもそうですが、やりすぎは良くないです

火を使うので子供が近くにいる時は危険です

私の場合は1~2回でお腹の痛みと張りはかなり楽になりました

あと、足腰のだるさも楽に!!

毎日継続し、2週間後の健診時には逆子は治っていました‼︎

効果は個人差はありますが、試す価値はあるかと

 

お灸を始める前にまずは担当医に相談してみてください

より効果を求めるのであれば、整骨院鍼灸院で鍼灸師の先生に 逆子で悩んでいるとの事で一度診察・治療

その際にセルフお灸をやりたいことを伝え

鍼灸師にツボをマジックで印付けてもらうと良いかと 「通うのは難しいし、一度しか行かないのは申し訳ない」 と思っている方もいますが そんな事は気にしなくてOK

整骨院時代そんな人いっぱいいましたから(笑)

それでも全力で治療するのが治療家の仕事です

もし行ってみて良かったら、誰かか、ネットで口コミしてあげてください

院としてはそれだけでも嬉しいですし、助かります

 

参考にしてみてください