【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【停電・災害】我が家の緩い防災対策

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

我が家では防災対策として

Jackery ポータブル電源 1000 やっぱり、電気ないと困る

タフまる 火がないと困る

家族の人数が少ないなら こちらもありかと

他にも、キャンプ用品は災害時にも使えるかなと思っています コールマン ファミリー寝袋 大人2人子供1人なら寝れます 他に1人用寝袋も持ってます 避難所やテント生活に使えるかと

寝袋の下に敷くマットレスはこれ使っています

ランタンや懐中電灯が何故か小さいのも合わせる5つ以上ある… まぁ、明かりがないと困るしいいか…

他には 小分けのお米 ふるさと納税品なのですが、小分けになっていて冷蔵庫に入れやすいし 開封前なら密封なので常温で置いておけます 賞味期限も長いのがありがたい そして、無洗米(災害時に水が節約出来るのも良いところ)で楽だし美味しい これを定期便になっているので、勝手にローリングストックしてます


保存水(7年保存)2L×12本

防災トイレ トイレ使えないのは辛いので、買いました 小さい子はオムツ多めに買っておけば問題ないかと

ティッシュペーパーもふるさと納税


トイレットペーパー ダブル 3倍 場所を取らないので、多めにストックしておけば防災にも 私はふるさと納税で購入しました


後は、緩くカップラーメンや、インスタントラーメン、パスタ、パスタソース、フリーズドライのスープなどを備蓄(なくなったら買う程度)

これだけでも、とりあえずあれば数日は待つかと

緩めですが、ないよりはましかなと

テレビなんかでも冷蔵庫にあるものや、缶詰があればそれを食べれば良いなど言っていたのでそう思っています

足りないと感じる方もいるかもしれませんが、ないよりは、あった方がマシと割り切って考えています

良かったら参考にしてみてください