【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【介護】車椅子クッションおすすめ

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

機能訓練指導員として働いているのですが、車椅子のクッションをどんなの買ったら良いのかなと悩んでいるご家族多いと思うので 参考になればと

褥瘡(床ずれ)とかある方なら、ちゃんと福祉用具専門店で購入したり ケアマネジャーなどに、相談してから買った方が良いかなと思います

家では歩いたりするけど、デイサービスでは車椅子で座っている時間が長いや 施設に入居している方で、「お尻が痛いから、座布団買ってきて」と言われたぐらいなら ニトリ等で売っている物で充分かなと思います 多分、ご家族が想像している以上に、車椅子って座り心地悪い… 理由としては 車椅子は普通の椅子とは違い、布張りだから座ると座面がたわみます なので、車椅子のままだと食事も食べにくいし、リラックスはあまり出来ないかと… 車椅子はあくまでも移動するためのもので 座り続けるものではないのです

あと、福祉用具専門店で買うと1万円は超えるので 出来れば褥瘡などが出来る前や、お尻が痛いと言う前に 車椅子に乗ると決まったなら、座布団を購入してあげて欲しいです

また言いますが 基本的に車椅子は、移動する為の物なので 長時間座る設計になっていません

しかし、自走(自分で漕いで移動される方)や、立ち上がるのが大変な方は 車椅子に長時間座る事があると思います

あと、車椅子のシートは座るとたわむと姿勢的にも悪くなります なので、余計にお尻が痛くなったりします

ご家族が購入してきてくれる物で多いののが、車椅子に括りつけらる様に紐が付いた薄い座布団 これはあまりおすすめできません… 薄いので、すぐにへたるし、クッション性ないのであまり意味がない事も…

こういうのはあんまりかも…


出来ればこの次よのような物がおすすめです



車椅子のサイズや、ご本人が気に入るか、立ち上がり時などに障害にならないか(厚過ぎると足が届かないなど)、も確認が必要な場合もあります 出来れば、ご本人と買い物に行けるのがベストですが、なかなか難しい場合もありますよね… 頼めるなら、施設のスタッフにお願いして購入してきてもらうのも手ですね

  • 他には便や尿失禁がある方だとカバーなどが洗える物が良いですね

あと、洗い替えも購入して置いた方が良いですね

ニトリなどではリーズナブルな値段で売っているので、是非試してはいかがでしょうか⁇