【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

ダイソー「えがうまくなるブック」を4歳に買ってみた

Instagram
こんにちは、ダルマ主婦です 20210615134118065.jpg 子供って、思った通りに出来ないとイライラと不機嫌になりません?? うちの娘(年中4歳)は、絵を書いていてもうまくできないと、「出来ない!!こうじゃない!!」と、泣きます😢 そして、私に「ママ書いて!!」と言うのですが、何せ私は絵が苦手… なので、上手く書いてあげられないので、娘に「違う!!もっとこっちの絵と同じように書いて!!」「そこじゃなくて、こっちに書いて欲しかったのに!!」と、めちゃくちゃ怒られる…😨 そして、こっちもイライラして「そんなに文句言うなら、自分で書きなさい!!」と、怒ってしまう…💢   私も怒りたい訳ではないので、本人に色々話を聞いたところ結果的に 「絵が上手く書けるようになりたい」 との事でした。 絵が書けない私が絵を教えるのは難しいので、ダイソー 《3〜6才向き えがうまくなるブック のりものとたべもの》 を買ってみました📕 (キャンドゥやセリアには、この類いの本はなかったです) もちろん、100円でした✨   いきもの編もあるみたいですが、近所のダイソーでは売り切れでした 20210615134716289.jpg 中身はこんな感じで 最初は、線の練習ですね 20210615135000900.jpg りんごの書き方 20210615134729729.jpg 段々難しくなっていて、これはロケット 20210615134736851.jpg まだ4歳でひらがなも読めたり読めなかったりなので、私がお手本で書いてみたり、書き方を説明しながら書いてみました 20210615135009365.jpg 意外と、書けてますよね♥親バカかしら笑 丸などの簡単な形の組合せで、書けるので娘もあまりイライラせずに書くことが出来ました!! こういう本を使ってまうと、自由に書けなくなるのでは??とも思いましたが、 まずは 基本の書き方を学んでほしい 絵が書けるようになって、楽しく絵を書いてほしい と、思ったので買ってみました📖 こちらの本にも お手本通り書けなくても🆗 大きさのバランスが取れてなくても🆗、むしろ子供らしい味わいのある絵になる 子供が楽しむ気持ちを大切に、絵が好きになるきっかけづくりになれば と、書いてあります😁 弟の世話で中々作れない、娘とのふれあい時間を増やす、きっかけにもなりそうです♥