【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

小学校プールの授業の準備 持ち物 スクール水着

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

小学校でもプールが始まりますね

娘が通っている学校では 指定の水着はなし 女の子はセパレートでも、ワンピースタイプでも🆗 男女共に、華美でなければなんでも良いそうです 色は黒・紺を推奨らしいですが、そこもあくまで推奨なので、持っている物があればそれでも🆗 ゼッケンも付けなくて🆗 ラッシュガードを着ても良いが、それはチャックなしで被るタイプが必須

水泳帽も基本は赤ですが、持っている物があればそれでも🆗 額に名前は必須

これならそのまま名前が書ける‼︎

昔よりかなり緩くなっているようですね 私が子供の時は指定の物がありましたし、ゼッケンも付けていました

プールの授業自体も3回ぐらいしかないそう

片手で数えられる回数の為に高い水着買うのは親としては嫌ですよね…

娘はスイミングに通っているので、その水着を持たせます セパレートタイプで紺色です

女の子はワンピースかセパレートか悩みますよね ワンピースタイプの方が脱ぎ着しやすいかもしれないですが、トイレに行く時に面倒ですよね… あと、ワンピースタイプの方が安い

西松屋スクール水着のワンピースが千円ぐらいでありましたが、現在(6月中旬)にはネットではなくなっていますね

セパレートタイプは慣れないと着るのが難しいかもですが 慣れれば年長さんでも一人で出来ます トイレもズボンを下げれば良いので楽ですね

男の子こちら 千円ぐらいなら良いですよね

アトピーには、日焼けが良くないので、ラッシュガードを購入しようか悩み中

ただ、チャックではないと低学年には着脱が難しそう…

3回しかないなら、日焼け止め塗るで諦めるかな

他に用意するのは ゴーグル 最近は100均でも売ってますよね

水泳バック これも100均一で売ってるから、3回なら100均でも良いかな

ラップタオル 身長100センチの娘は60センチを使っていますが、最近短そうなので80を購入予定

ビーチサンダル(学校からプールサイドが熱いので履いて良いと許可あり)

低学年なら、プライベートゾーンを隠しながら着替える話をして、何回か家で練習した方が良いと思います