【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【義弟結婚式】旦那だけ行きます

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

義弟の結婚式があるのですが 我が家は旦那だけ参列します

理由としては ○新幹線利用して2時間程の距離なので、6歳2歳を連れで行くのは私が大変だから行きたくない ○朝一の式なので、前乗りするか、始発で行かないといけない  →前乗りするとホテル代もかかるし、前日の仕事を休まないといけないし、小学生がいるので学校から帰宅後に、出掛けなければならない  →始発は、子連れで1番無理な話です。それに、始発で行ったら私のヘアメイクやドレスアップの時間は確保出来ない可能性あり ○義弟夫婦や義実家からはホテル代も、交通費も出さないと言われた  →つまり、家族4人でご祝儀入れたら20万ほどになる計算…悪いけど、義弟にそこまでかける義理はない ○式の間に2歳が泣いたり、不機嫌になったら私だけが面倒見なければならない  →2歳がぐずった時のキッズルームとかあるの?  →もし、2歳がゲスト達のドレスや着物をジュースとかで汚したら? と、色々考えて 私だけが大変になるから、家族で行くのは断固拒否‼︎

旦那から義実家に 「式には俺だけ出席で、ホテル代や交通費いらないからご祝儀は○万で良いかな?」 と、事前に連絡してもらい義弟と、義両親に🆗をもらったので この問題は解決

義両親からは全員で出席してほしいって言われたけど 「旦那と相談しますね」 で、ノラリクラリと話を終わりにしました

悪いけど、この不景気でお金ないし 場所がどう考えても遠いし 元々義弟夫婦に良い印象ないし 必要最低限のことだけしておけば問題ないでしょう

親戚付き合いは絶対にしておくべきって人もいるんでしょうけど 今は時代も変わったし 夫婦で話し合って、向こうの両親も了承していれば そこまでちゃんとしなくても良いと個人的には思っています

ちなみに、このやりとりは招待状が来る前にしました 義弟からLINEで結婚式の日程決まったと、連絡あり その後1ヶ月以内には、こちらの希望を言って通してもらいました

それこそ、ギリギリに不参加とかだと困るだろうけど 早めに不参加を伝えておけば、むしろスムーズに行くかなと そこはあちらの都合を配慮しています