【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

【賃貸】【食洗機】パナソニック使ってます

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

賃貸ですが パナソニックの卓上型の食洗機を使っています

食器洗い乾燥機 NP-TH1 生産終了

これは、本当に便利‼︎ 5年ほど使っていますが、壊れずにいつも助かっています

ちなみに、あまりに便利で 兄と共同で母親にもプレゼントしました‼︎

新しいのはこちら

こちらはタンク式で工事いらず

シンク横におけるスリムタイプ

3人用の食洗器

1人暮らし用 おしゃれですね

☆メリット☆

①サッと、予洗いすれば汚れがついていても食洗機に入れて🆗なので楽

米粒などが落ちていれば、ソースなどはそのまま洗っても大丈夫(乾いていると落ちにくい時も)

②高温のお湯で洗うし、手で洗うより綺麗に洗えている

人によるし、ちゃんと食洗機を使えていればですが茶渋も綺麗になります

③乾燥機能は使わなくても、意外と食器は乾いている

高温のお湯で洗っているからなのか、洗い終わってから扉を開けてしばらく経つとほぼ乾いています

④電気代と、水道代の節約になる

これは、あんまりわかんない

でも、料金変わらない気がするので楽になって、料金変わらないなら楽な方が良いかなと

⑤とにかく、時短になる

手で全部洗うよりは本当に時短

予洗いして入れるだけなのは楽です

⑥哺乳瓶や水筒を洗うのが楽

毎日の事なので、コレが楽だと気持ちの余裕が違う

本当にきれいに洗えています

⑦手荒れがなくなった 手で洗っていた時はよく手荒れしていましたが

今は手荒れしなくなりました

お湯で洗うのは肌に負担がかかっていたと再認識

☆デメリット☆

①お手入れが必要

週一でお手入れコースを回しています

ゴミを取って、洗剤を2杯入れて、お手入れコースを回すだけ

洗剤はこれ クエン酸入りを使ってから、食洗器内がきれいに保てています

グラスのくもりが気になる方はクエン酸を配合した商品を使用するのがおすすめで グラスやシルバー食器のくもりは、水道水のミネラルによる水垢が原因の様 水垢に油汚れが蓄積することでくもりが出る様です 水垢はアルカリ性のため、酸性のクエン酸が配合された洗剤が有効みたい

粉洗剤を使って、お手入れを怠っていた母親は 洗剤センサーという部分が故障していまい 2万円程払って修理してもらったそうです その時に業者さんに言われたのは 「液体タイプの方が粉が残らないから良い」 と教えてもらったそうです

粉末タイプと比較するとコストは高いが 溶け残ることがほとんどないので、まめな清掃が面倒な人におすすめ

②食洗機対応の食器や、食洗機の形に合う食器が必要

食洗機対応でなくても使ってはいますが、段々と食洗機対応にシフトチェンジしてます

個人的にはデメリットはこんなもんかな

人によっては大きいから邪魔とかあるかもだけど

食洗機乾燥機を置いていた我が家としてはそんなに変わらないので気になりません

参考にしてみてください