【3児のママ】【柔道整復師】ダルマ主婦のブログ

パート主婦 長女(小1) 長男(3歳) 次女(0歳)

妊娠9ヶ月何キロ太った?

Instagram

こんにちは、ダルマ主婦です

妊娠前は162センチ、50〜52キロ

妊娠9ヶ月(33週)で59.4キロまで増えました

ドクターからすると許容範囲内みたいですが

助産師さんからすると、ちょっと多いみたい… 助産師さんの話だと、臨月で10キロ増が限度かなと なので、わたしの場合は60キロ以内に収めた方が良いって言われています…

でも、私の場合はそれはなかなか厳しそう…

半ば諦めています笑笑

でも、2人目の時に比べたら痩せてます

2人目の時はMAXで65キロまで増えました… コロナ禍であった事と、赤ちゃんが3500グラムと大きかったのもありますが 太りすぎましたね…

2人目の時と違うのは 息子を保育園にお迎え(車か自転車)、娘は学童にお迎え(徒歩か自転車)と2箇所迎えに行くところがあるので移動距離が多い

後は、腰痛あるので それを治したいから YouTubeでヨガと筋トレやってます(最低でも週3回) 基本は、マタニティヨガと、お尻と足を鍛える筋トレです

あと、ヨガやっているからか、便秘はないですね 朝ごはんもシリアルとかおにぎりぐらいですが、必ず食べています

全く増やさないのは難しいので、基礎代謝上げる為にこんな感じで頑張っています

ウォーキングは息切れしちゃうので、やっていません 助産師さんからも、ワンオペで2人も育てていたらそれだけで十分動いているから体調悪くなるならやらない方が良いと言われているので、やらない事にしました

妊婦だから動かないとっていうのは人に寄るので、心配な方は助産師さんやドクターに相談してみた方が良いですね